熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

10月04

【出会いに感謝!楽しい倫理普及のすすめ】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:天草倫理法人会 ストロング永田 副会長

2023年10月4日(水)熊本市西倫理法人会の第811回経営者モーニングセミナーは、『出会いに感謝!楽しい倫理普及のすすめ』をテーマに、天草倫理法人会 ストロング永田 副会長にご講話いただきました。

本業はアイスクリーム製造業であり、天草の食材にこだわって、様々な商品開発をされているとのこと。

2023年4月からは、プロレス好きがこうじて、プロレス殿堂館の館長をされており、熊本とプロレスの繋がりについてのお話、力道山の奥様との繋がりのお話や、延岡出身のグレートカブキさんとの出会いや毒霧アイスのお話、毒霧秘話などなど、いろんなエピソードを聴かせていただきました。

若い時から積極的で、来てもらったり、自分から押しかけたり、ただでは帰らない行動力と豊かな発想力がとても魅力的でした。

倫理法人会には2022年6月のご入会で、倫理歴は短いとのことでしたが、その人間力を請われて、天草倫理法人会100社達成実行委員会の実行委員長になられると、どうやったら楽しく普及できるかと、100社達成ビールかけや、幹事さんたちに、入会してもらいたい会社をピックアップしてもらい普及が決まるたびに赤いばらを貼って写真撮影したり、首長にアタックした方が良いということで、町長にアタックして、倫理行政をやっていただくために、職場の教養でこの町は変わると、首長さんや議員さんにアタックすることで、その町の企業の応援団として入会してもらうなどなど、さまざまな取り組みをされているとのことでした。

また、「あと何社」にすると意識が落ちるため、一社一社の積み重ねを大事する。

週一回の普及ミーティングでは、天草と上天草の会員さんの数をわかりやすく掲示してもらっている。

ニコニコ大作戦。

90社のとき、ご友人の居酒屋の方が普及先を紹介してくれたが、その2日後に100社になったか?と電話があり、普及をしたことがない人の言葉をどう活かすか?と考えているお話。

漁業や農業の人のところに行くときは、スーツでは合わないため、勝負服としてピンクのTシャツにブレザーに決めたこと。

由美かおるさんのところに行く時もその格好で行って入会につながったことなどなど。

次から次にエピソードがどんどん出てくる楽しくて学びのあるご講話をいただきました。

ストロング永田 副会長、本日は素晴らしいご講話をありがとうございました。

朝食会でも、参加者のみなさんが笑顔でご感想をいただき、和やかで笑いに溢れた朝食会となりました。

本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健