熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

9月27

【外国人実習生を受け入れて】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:阿蘇倫理法人会 佐藤あさみ 幹事

2023年9月27日(水)熊本市西倫理法人会の第810回経営者モーニングセミナーは、『外国人実習生を受け入れて』をテーマに、阿蘇倫理法人会 佐藤あさみ 幹事にご講話いただきました。

1966年にお父様が創業された会社を(創業57年)、二代目社長のお兄様より2016年に引き継がれてから、社長就任のプレッシャーや、男社会の中でも、自分ができる社長としての役割を考えられ、祖母や母や義母のような優しさをもって経営にあたられた実体験についてお話いただきました。

2017年より外国人実習生を受け入れられ(当初はベトナム、ミャンマー、のちにインドネシアなどから)、大切な子どもさんを預かる責任として、

・3年日記 毎日提出

・勉強会 日本語の勉強

・食事会

・facebookに投稿→ 親御さんからいいね、親御さんともコミュニケーション

・キックオフ大会・感謝祭に参加

・地域とともに・バスツアー・料理教室・ミニバレー

・ハロウィンパーティー

・現場でコミュニケーションが少なく、日本語上達のチャンスがない女性の実習生に向けて、

 zoom寺子屋を開催して日常会話でコミュニケーションできるように

などなど、きめ細かいフォローについてお話しいただきました。

そして、実習生を受け入れたことで、

・「本を忘れず末を乱さず」

 高校時代の弁当恩返し

 外国へ送り出す母の思い

・社長就任のプレッシャー・男社会

 自分ができる社長としての役割

 祖母や母や義母のような優しさ

などを実感されるようになったとのことでした。

倫理法人会には、2017年入会。

倫理指導や後継者倫理塾に参加される中で、「純情 すなおふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心」の大切さを実感され、それを持ち続けるため、トイレ掃除や、お墓磨きの実践をされていらっしゃいます。

佐藤あさみ 幹事、本日は素晴らしいご講話をありがとうございました。

朝食会では、熊本市西のモーニングセミナーには初参加のお客様からも、感激と共感のご感想をいただき、佐藤あさみ幹事のお人柄もあり、あたたかい雰囲気の朝食会となりました。

本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健