熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

4月05

☆【八代市】㈱インフォミックス様 朝礼発表にチャレンジして得たもの!

活力朝礼に参加しての感想

「心をあわせる」【司会:松村美樹】

今回、倫理経営講演会で活力朝礼を実演する機会を頂き、ありがとうございました。
練習の際には、八代市倫理法人会の役員の方々にお時間を割いていただき、声の出し方や礼の角度等の動きの確認、そして最も大切なこととして、朝礼に参加している皆と「心を合わせる」などのご指導を頂きました。
私は入社から約10年が経っており、毎日事務所で行っている朝礼に、色々な意味で慣れてしまっていたことに気づかされました。人前で実演するという目標の下、ご指導を受け、ひとつひとつを新鮮な気持ちで見直す事ができました。
これからも、互いを思いやる気持ちの良い挨拶と「心を合わせること」を心掛けながら、ひとうひとつを丁寧に、活力朝礼を行っていきたいと思います。

「連帯感を高めることが出来ました」【朝の挨拶:宍倉毅彦】

活力朝礼に参加して、これまで出来ていなかった姿勢や動作について改めて見直すことが出来ました。更に全員で合わせることを意識することで、連帯感を高めることが出来ました。中々、朝礼を練習する機会はありませんので、非常に良い経験をすることが出来ました。
朝礼は、朝のスタートを切るにはとても重要であるため、これからも継続していくべきと思っています。これからは常に周りと合わせることを意識しながら、朝礼だけでなく、様々なことに活かしていこうと感じました。

 

「考え意見を出しあうことができました」【今週の改善事項:黒田美鈴】

活力朝礼の実演に向けての練習を通して、参加者の連帯感が高まったように感じます。毎日行っている朝礼ですが、姿勢や所作を合わせることに意識を向けられてなかったので、自分だけができていないのではと最初も不安もありました。練習するごとに大きな声が出せるようになり、動きを合わせるために自分たちで考え意見を出しあうことができました。練習も、前向きに取り組むことができ、良い経験となりました。今後も朝礼に前向きに取り組み、成長できるよう精進していきます。

 

「全員の気持ちが一つになりました」【挨拶実習:松田文秋】

活力朝礼実演に参加し、入社から今まで毎朝行ってきた朝礼での姿勢や取り組む気持ちを見直すいい機会となりました。
練習開始直後は、礼がそろっていない、声がでていないなど八代市倫理法人会の役員の方々より様々な指導をいただきました。
ですが、練習を重ねるごとに一人ひとりの意識が変わり、所作がそろうようになっていきました。
当日は緊張もあり、固くなったところもありましたが、全員の気持ちが一つになりいい活力朝礼ができたと思います。
今後も朝礼時に淡々と取り組むのではなく、高い意識も持って毎朝の朝礼に取り組んでいきます。

 

「チームワークをより深めることができました」【職場の教養輪読:岩根佳輝】

活力朝礼の実演に参加して、人前に出て何かを発表するということが苦手な私でしたが、職場の仲間である皆と今回の実演に向けて必死に練習したこと、所作を揃える練習や意見を出し合ったことにより、チームワークをより深めることができました。緊張はあったものの練習で積み上げてきたことを惜しみなく出すことができたと思います。
普段の業務、朝礼などにもこの実演で得たものを活かして、今後は仕事に取り組んでいこうと思います。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

「自分が“活き活き”」【連絡事項:橋口秀之】

入社当初、十数年前に朝礼指導を受けたきりでしたが、今回改めて朝礼発表のために朝礼指導を行って頂きました。改めて感じたことは自分が“活き活き”と行うことで、全体が一つになりまとまりが出来るということです。
普段の職場では見られている意識をあまり持つことはありませんでしたので、今後は一つ一つの所作を大事にしたいと思います。

「自己成長に喜びを感じました」【セブンアクト唱和:佐々木萌】

最初は私の担当部分があると聞き、任された部分が務まるのだろうか?人前で大きい声を出し、動作を揃えることができるのだろうか?と、とても不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、練習を重ねていくにつれ、他の所員に負けないような声を出すことを目標に、最初は小さかった声も段々と出てくるようになり、自身でも所員と声や動作を合わせられていることに喜びを感じました。
今回の活力朝礼の実演で“皆で揃える”ということの難しさを改めて実感しました。それは、朝礼から業務にもつながっていき、社内の連帯感につながっていくと思います。
とてもいい経験になり、参加することができてよかったです。今後もこの経験を活かし、業務に邁進していきたいと思います。ありがとうございました。

 

朝礼発表までの道のりはこちらから☺