熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

3月31

3/27[人吉市]「恩の大海に生きる」経営者モーニングセミナー報告

3月27日水曜日

人吉市倫理法人会 第1737回

経営者モーニングセミナー

テーマ「人間繁盛・商売繁昌実践」

法人レクチャラー倫理経営インストラクター

能登 清文 氏

講師の能登清文氏

滋賀県倫理法人会の会長をしていた時、倫理も会社も家庭も大苦難になってしまった。倫理指導を受けました。奥さんと、奥さんの両親とに感謝が足らないのじゃないでしょうか!全てが自分のわがままが、原因だった事に気づき反省し、実践しました。倫理の仲間のありがたさを深く感じたなどお話頂きました。

テーマ「恩の大海に生きる」

法人スーパーバイザー

古川 雅巳 氏

講師の古川雅巳氏

恩への意識についてお話致します。日常の恩、出会いを作ってくれた恩(縁) 仕事を教えてくれた恩、親への恩、本と繋がること、歴代会長への恩、会った事もない人への恩、色々な恩を受けている事に気づきました。以前に、四つくらいの事業をやっていたがうまくいかずに一つに絞りました。会長である父とも、うまくいかず、こんなに頑張っているのに、分かってくれないなどと思っていた。倫理指導では、わがままを捨てなさい。人を喜ばしなさい。と言う内容の指導を受けた。父に謝りに行きました。その後、打ち解けて、事あるごとに父と母に報告に行くようになりました。父といろんな話ができる様になりました。父とか祖先とかは、自分の事を思ってくれる、親祖先と心が繋がっていく、栞91ページ四行目にあります、このことを思うと、世のために尽くさずにはおられぬ、とあります。など恩意識を深める事の大切さをお話し頂きました。

古川雅己氏・能登清文氏の講師を囲んで

会長挨拶 都登 祐樹 会長
皆様には昨日の倫理経営講演会では大変お世話になりました。皆様からもお誘いされた方に早速お礼をお伝え下さい。よろしくお願い致します。

モーニングセミナー朝礼の挨拶実習
リーダー平瀬裕一相談役

朝の挨拶 平瀬裕一相談役

万人幸福の栞 輪読

連絡事項 地下奈々事務長

誓いの言葉 馬場貞至 副会長

MS後の食事会と感想シェア会