熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

3月24

3/22[球磨]「継続こそ力なり」経営者モーニングセミナー報告

球磨倫理法人会 第841回

経営者モーニングセミナー

テーマ「継続こそ力なり」

講話 法人スーパーバイザー

長崎県倫理法人会 相談役

(株)ドウアイネット代表取締役

土井 幸喜 氏

講話者 土井幸喜 氏

こちら球磨の地方は空気が綺麗ですね。昨日、白いワイシャツが欲しくて人吉シャツを昨日購入しました。なかなか良いワイシャツです。

人は自分を変えたい。自己革新をしたいと思っているのではないでしょうか?何か新しい事を、積み重なっていって話す事で、振り返りができる。 実践をしながらアウトプットする事がすいごく大事な事です。

人はその人がイメージした。目標をイメージするだけで、それが行動に変わってくる。その気づきが成長に繋がるものだと思います。 プログラマー、ソフト会社を35歳のとき独立をしました。最初は一人だけで仲間を増やしていきました。会長になったとき、活力朝礼、を取り入れました。最初の頃はイヤイヤでした。社長の本気度でやるようになりました。以前は誰がいつ来て、いつ帰ったかわからない暗い職場でした。職場の教養は、醸成されていき、そこに慣れていく、会社の文化を早く知って頂く事ができる。この会社に向いているか、早くわかる事が出来ます。継続は力なり、一歩進めて、やっぱり続けていく事、倫理法人会に何のために入るのか、幸せになりたい人が普通で苦しくなりたい。不幸になりたい人は、あまりいませんよね、その逆で その為には、勉強と学びが必要で、自分がこうありたいと思うこと。学びは生涯するものです。どう死ぬかが大事で奥が深いですね。わかったとお思った時に次の問題が現れますね、その連続の中で学びがあります。モーニングセミナーの学びも、定年しても、社会と関わっていくので、幸せ、健康、何かやり続ける、毎日一万歩歩くの事を続けています。健康な足腰は、大事だなと思います。続けていると、寝込まない。体の事で気づく事が出来る。 母が入院した時に、毎日母に葉書を書いて出すようにした。毎日毎日葉書を書く、孫の写真付きで、送りました。

新しく入社した社員に、辞めたいと思った時はやめないで、一度考え直してみて下さいと言ってます。感情が先に出てしまうからです。誰しも辞めたいと思う時はありますけど。

イエローハットの鍵山会長の言葉に 10年続けると偉大なり、20年続けると恐るべし、30年続けると歴史になり、50年続けると神の如し、とあります。 続けられることをコツコツ続けることが大事です。など貴重なお話をして頂きました。

講話者の土井幸喜氏を囲んで

会長挨拶 永田 伸吾 会長

会員スピーチ 松岡 幸宏 幹事