熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

3月09

3/8[球磨]「倫理で救われた我が人生」経営者モーニングセミナー報告

球磨倫理法人会 第839回

経営者モーニングセミナー

テーマ「倫理で救われた我が人生」

講話者 法人スーパーバイザー

熊本県倫理法人会 相談役

(株)エコファクトリー代表取締役会長

村上 尊宣 氏

講話者 村上 尊宣 氏

熊本県倫理法人会が燦然と輝く3100に向かっていっています。県内25単会そして2771社が現在の会員社数です。今朝も球磨倫理法人会の永田会長は、お招きの為に準備をして、来て頂く皆様の朝の貴重な時間の為、一週間に一回の経営者モーニングセミナー開催し続けています。その事に誇りを感じたところでした。気づくと喜んで取り組み。今度講話に来て頂けませんかと連絡あったら、これもなんかの縁があったからだと、ハイ!と即返事をします。今日は最良の一日、今は無二の好機 その場その場で対応するのが成功の秘訣であります。気づいてもやらないのは、ぐずつく人であります。イカリ消毒株式会社の黒澤眞次先生は、「僕は気づきを研ぎすます実践をしてます。3時半に起きている」と言われました。目覚めたらパッと起きる。そしてパッと気づきます。自分の気づいた発明が、全国にわたり役にたつ、毎日3時半に起きる、そうすると午前中に仕事は終わります。徳がある方でした。目覚めたらサッと起きることの大切さを再認識致しました。人間は元々そうだったんです。幸福になるために私たちは生まれて来たのです。社員のともうまくいく、ここにそのレールの教えがあります。目覚めたら、サッと起きる、俺が俺ががなくなります。それは実践によって証明せられるとあります。万人幸福の栞の61ページに「 真に正しい事とは、まず己が救われ、それと一しょに人が救われることでなくてはならぬ」とあります。地球倫理とも言える。屋根の雨水を、飲料できる水にする装置を開発しました。この度の地震の被災地の能登から、その装置の要望があり、私も丁度それを役立てて欲しいと願っていたところでしたので、採用される事になりました。この様になる、その秘訣は、目覚めたらサッと起きる、自分が変わると会社も変わる、これをやってまいりますことが倫理法人会の大切な役割であります。など貴重なご講話を頂きました。ありがとうございました。

講話者 村上 尊宣 氏を囲んで

会長挨拶 永田 伸吾 会長
本間 諒 会員に幹事の一員となって頂く事を発表されました。

会員スピーチ 森山加世子会員 心ねのある人間になる。お客様に感謝、人は鏡、人との約束を守る為に、経営者の見習いたい ここに来ることで、皆様の姿勢を学びたい。

朝の挨拶 那須 一朗 地区長

連絡事項 草野 榮子 事務長

手作りカレー

手作りカレーの朝食と、講話の感想シェア会