熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

2月07

【聞く】【普段何気なく過ごしている中で実践していた倫理】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:熊本市西倫理法人会 熊谷 今日子 運営委員

    熊本市西倫理法人会 大城 耕治 会員

2024年2月7日(水)熊本市西倫理法人会の第827回経営者モーニングセミナーは、昨年ご入会のフレッシュな御二方によるリレー講話となりました。

『聞く』をテーマに、熊本市西倫理法人会 熊谷今日子運営委員に、そして、『普段何気なく過ごしている中で実践していた倫理』をテーマに、大城耕治会員にご講話をいただきました。

熊谷今日子運営委員のご講話では、「聞く」ことでお母様の愛を実感されることとなったご経験から、「見方を変える」「見つめ直す」実践についてお話しいただき、また、同じく「聞く」ことでお祖母様の偉大さを再発見したり、お祖母様とお母様と倫理のご縁を知ることになったというお話も聴かせていただきました。

また、大城耕治会員のご講話では、 「今までセミナー・著名人の本など一切手を付けず、この倫理法人会が最初の学び」とおっしゃっていた大城耕治会員が、普段の生活の中から、「朝起きて、朝日に柏手」「お客様へ訪問後、店を出て相手から見えなくても扉の外で一礼」「困っている人を放っておけない」「絶対に諦めない」という実践を、自然と行なっていらっしゃることが大変な驚きでした。

モーニングセミナー終了後に、会場のニューホテルの3階ロビーに、ビルの間から真っ赤な朝日がさしてきて、大城耕治会員と一緒に参加されていた社員の方とお二人で、朝日に柏手を打とうとされていて、思わず僕もお二人とご一緒に柏手を打たせていただきましたが、そのあまりに自然な様子に感動いたしました。

熊谷今日子運営委員、そして大城耕治会員、本日は素晴らしいごご講話をありがとうございました。

本日は、参加者の皆さまのほとんどの方が朝食会まで残っていただき、はじめてとは思えないお二人のご講話に、ご参加の皆さまからどんどん溢れる感想がなかなか尽きなくて、素晴らしい朝食会となりました。

本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

また、本日のモーニングセミナー朝礼では、後藤会長より中間目標達成の嬉しいご報告もあり、一気に年度目標達成に向けて、役職者の意識も上がっているところで、次週は藤岡久子県央城北地区長のご講話となります。

役職者一同、ご来場心よりお待ちしております!!

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健