熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

2月02

[球磨]ゴールドを狙え〜サラリーマン会長奮闘記〜経営者モーニングセミナー報告

球磨倫理法人会

第835回 経営者モーニングセミナー

講師 熊本県倫理法人会 県西副地区長

特定非営利活動法人 温心会

ケアホーム温心館 所長

久野 智生 氏

モーニングセミナーに通うようになって1年間たった頃、職場の配属が変わった。今の職場勤務にも慣れた頃モーニングセミナーに参加してみたら、参加者が激減していた。減ったな〜と思った。行きだしたら。専任幹事を拝命、進行係くらいに思っていた。次の会長だけど、久野さんに会長ばお願いします。ハイ!喜んで、何も知らないで受けた。会長一年目、何もしていなかった。それでもぼつぼつ普及には行ってました。万人幸福の栞の9ページにある、「ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心、これを持ちつづけることであります。」この文が自分の中のゾーンに入ってきました。それまでは、結果ばっかり求めていた自分がいました。最終年度、10月はポーンとしていました。

ですが最終年度に106まで達成する事ができました。気持ちが先、と言う事に気づく事ができました。6月89社の時に大橋地区長から、「どうしたいですか?」と問われ、「やります!」と言ってしまった。リストアップしてみたら、「いけるよね」って軽く言って頂いた。去年6月倫理指導を受けました。100社するには、どう言う「心持ち」で取り組んだら良いですか?栞に書いてありますよ!って予想していた答えだった。自分一人でやったつもりでも、みんなに助けられ結果が出ました。サラリーマン勤務の会長であっても、気持ちの持ちようで、前向きに思考する事で全て変わる。など会長職を終えて改めて自分の成長の為になった実感を話して頂きました。