熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

1月11

[水前寺スペシャルMS]【倫理経営の実践】講師 河原 龍秀 氏

【水前寺倫理法人会】本日の即効レポート

1/11(木)6:00~7:00 @ホテル熊本テルサ

🌸第194回 水前寺倫理法人会 経営者モーニングセミナーを開催しました。

◎テーマ『倫理経営の実践』愛知県名古屋市中川区倫理法人会 会長 株式会社テラピスト 代表取締役 河原 龍秀 氏をお招きしてご講話頂きました。

本日は名古屋からスペシャルゲストをお招きして新春2回目のスペシャルモーニングセミナーを開催いたしました。

 

冒頭の会長挨拶では能登半島の地震にて被害に合われた皆さんへ黙祷を捧げました。

同じく地震で被害にあった我々熊本の人達は自分のことのように心を痛めているかとおもいます。

被害にあった皆様のご冥福をお祈りいたします。

さて本日は本当に本当に沢山の方々にご来場いただき大変活気のある会場。初参加者の方達にも沢山来ていただき誠に感謝いたします。

本日の会員スピーチは、当会の児玉会員

元公務員という経歴をお持ちの児玉さん熊本地震の発災時のご経験を踏まえ「人は鏡」の実践を行われているという素晴らしいスピーチでありました。

そして本日の河原講師の講話

お仕事は整骨院を複数経営されている実業家です。

お父様が柔道家だった影響でご自身も柔道の道へその後引退し現在の事業を始められたそうです。

また柔道の道場も経営されているそうでその道のプロフェッショナルでもあられます。

経営されている院のご紹介ムービーも見せていただきましたがとても明朗で素晴らしいご様子をみると倫理経営が行き届いているなと感じます。

そして会長を務められている名古屋市中川区倫理法人会のお話へ

現在なんと232社というすごい会員数の単会を運営されているすごい会で

全国でもトップ3の参加率を誇る単会にだけ与えられる「白い行動旗」を何度も授与されているそうです。

一体どんなモーニングセミナーを開催しているのかと思ったところでさらにその様子をムービーでご紹介していただきました。

その中にはなんと100名で朝礼をする姿、大勢の同志が学ぶ姿。沢山の笑顔や清々しい様子が映し出され「なるほど!」と納得してしまいました。

こんな素晴らしい会の運営はどんな事をやっているのでしょうか。

お話の中では会の成長と自分たちの成長を共に行っているということでした。

会員のみなさんが成長する事で会や会社が元気になる。
本当に素晴らしい考え方と行動力だなと感じます。、

◎倫理をやると儲かりますよ!

そんな素晴らしい講師の活動

倫理との出会いは知人の方からだったそうです。

起業してまもなく余り患者様も全然来ない時「倫理をやると儲かりますよ!」と聞いた講師は半信半疑でモーニングセミナーに参加されました。

当時は苦難の連続、厳しい経営譲許に焦る講師は気持ちが沈んできていたそうですがMSに参加することで少しづつ元気を取り戻して来ました。

まず始めたのが掃除の実践。まずはお店の掃除からスタートしましたが次にはお店の外もお掃除を始めたそうです。

そこで気づいたのは街を行き交う人々の事。

子供や主婦、働きに出かける人達を掃除をしながら見ていたそうです。

つぎに挨拶の実践を開始。行き交う街の人達に「おはようございます」と挨拶を始めました。

そこで気づいたのは嫌な顔もする人がいたり挨拶を返してくれない人も居ること。

講師はそこでどうすれば挨拶を返してくれるかなと考えて出した答えは心を合わせること

どういう話し方、声の掛け方なら返ってくるかを真剣に考え寄り添って行ったそうです。

だんだん挨拶が増え、顔見知りになり、通りすがりの人がお客様になっていく。

そういった流れが作れたのは元気をもらえた倫理法人会でありモーニングセミナーに参加する事だったそうです。

その後の倫理活動のご紹介も沢山いただきましたが「クリーンウォーカー」といった清掃活動実践や200人が一同に介した朝礼

ご自身の会社の活力朝礼の様子など本当にみなさんが「元気」になる活動をやっているんだなと感じました。

 

そんな様々な活動の結果なんと今ではモーニングセミナーの平均参加者がなんと117社。

毎週早朝からこれだけの人達が集まる活気のある場があるというのは本当に凄いことだと思います。

本日お話を聞いて感じたのはみなさんが元気になる事を一生懸命されている事

倫理で学んだことをすぐに自分の事業に実践していること

倫理は学ぶだけでなく使って・実践してこそ素晴らしい結果に繋がっていくんだなと感じました。

最後にお話されていた言葉のなかで「頭じゃなくて心で」とお話される講師の学びと実践の数々

会場のみなさんにも素晴らしい学びがあったのではないでしょうか

河原講師 本日は素晴らしいお話の数々誠にありがとうございました。

本日も朗らかに安らかに喜んで進んで働きましょう

水前寺倫理法人会 広報担当 宮川伸吾