熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

10月11

【出会いに感謝・倫理に感謝 役職を拝命して】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:阿蘇倫理法人会 小嶋維男 相談役

2023年10月11日(水)熊本市西倫理法人会の第812回経営者モーニングセミナーは、『出会いに感謝・倫理に感謝 役職を拝命して』をテーマに、阿蘇倫理法人会 小嶋維男 相談役にご講話いただきました。

2007年に阿蘇倫理法人会設立時に入会後、5年間は会費を払うだけでしたが、沖縄のモーニングセミナーに参加され、80人もの参加者に驚かれ、これだけの人を惹きつける何かがあると、しっかり学んでみようと思われたとのことでした。

本日の講話では、「自己承認」「苦難感」「事業承継」についてお話しいただきました。

自然災害はすべての人に等しくあり、どう受け取るか?

2012年の九州北部豪雨大災害では、栞11条の「万物生成」を実感され、2016年の熊本地震では、栞12条の「捨我得全」を実感され、ボランティアを通じて自己承認できるようになったとお話いただきました。

また、病気は個々人でそれぞれ違い、ご自身の病気を通じて、栞7条の「疾病信号」や栞8条の「明朗愛和」実感され、自分のために苦難があると受け止めていらっしゃるというお話。

先進医療についても、打つ手は無限、自分に効かなくても誰かのためになればと、自分に与えられた事だと積極的に取り組まれていること。

中西名誉研究員のご講話や倫理指導と「覚悟」のお話。

などなど、倫理を学ぶことで苦難感が変わってきたことをお話しいただきました。

最後に、塩川スーパーバイザーのお言葉「人間の行動には愛と恐れしかない。恐れがあると責め心、不足不満となり、心の中心に愛(素直さ)があると明るくなれる」をご紹介いただき、『「今ここ」が全て、先のことは心配しない』とお話しいただきました。

小嶋維男 相談役、本日は素晴らしいご講話をありがとうございました。

朝食会では、本日初会員スピーチの新入会員さんをはじめ、参加者のみなさんからご自身の体験に置き換えた真剣なご感想をいただき、また、小嶋維男 相談役からは最後に行動旗の掲揚の仕方についてのアドバイスをいただき、その場で直ちに改善をはかるなど、学びの多い朝食会となりました。

本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健