熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

9月01

【水俣芦北】永田靖・法人レクチャラーがMS講話

8月31日のモーニングセミナーでは、法人レクチャラー、水俣芦北倫理法人会 永田靖・専任幹事(永田渉税理士事務所所長代理)が、「すべてが『おかげさま』です」をテーマに講話を行いました。

永田専任幹事は、自己紹介の後、水俣芦北倫理法人会に入会してから10年の歩みを振り返り、「自分磨きの場として素晴らしい経験をさせていただきました」と述べました。

平成247月、オブザーバーとして参加した時は、違和感を感じながらも「この水俣市内で、朝からスーツ姿で集り真剣に学んでいる姿を見て、〝負けた感“がしました」と述べ、自分もさびついていると思うところがあったので、入会してモーニングセミナーに皆勤で参加するようになったそうです。以下は、講話の抜粋です。

・モーニングセミナーに参加することだけに一生懸命で、ナイトセミナーや倫理経営基礎講座、食事会に参加するところまではしていませんでした。しかし、平成309月、会長になってから反省することが多くあり、モーニングセミナーの後の食事会も、ナイトセミナーも基礎講座もすべて参加するようになって、それぞれが有意義な時間だとわかりました。出ると決めれば段取りができて参加することができました。役職をいただいて成長するということがよくわかりました。

・なぜ倫理を学ぶのかについて、ある時から視点が変わりました。「自分がちゃんとできていないから学ぶ場所や仲間が必要。ちゃんとできていないから万人幸福の栞を学ぶ」という謙遜な気持ちから、他の経営者の皆様にも、「共に学びましょう。学ぶ場所がありますよ」と積極的に普及にも取り組めるようになりました。

・純粋倫理の学びは、自分の為になっていなければ意味がない。家族の為になっていなければ意味がない。会社の為になっていなければ意味がない。振り返れば必ず為になっているので、他人にも勧めることができます。

・役職者は役割があり、モーニングセミナーに参加するのは当然ですが、自己コントロールをしっかりして参加して下さる会員さんが一番すばらしいです。おめでとうです!