熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

7月21

【八代市】経営者モーニングセミナー報告 7月「純粋倫理に出会って」「進化の時代に深化する」「倫理経営を目指して」「闇から光へ」

■■ 7月28日 八代南倫理法人会 会長 い草工房みゆき㈱ 取締役社長 石本博之 氏  ■■
テーマ:「純粋倫理に出会って」

 

■■ 7月21日 荒尾市倫理法人会 相談役 ㈱加来建設 代表取締役会長 加来恵美子 氏  ■■
テーマ:「進化の時代に深化する」

倫理歴19年、モーニングセミナーに参加するより前に、ナント富士研へ何も知らず参加されたとのこと。
当時のご自身の環境は、体調も家業も家庭も大変な状況だった。
富士研で、球磨の草野さんとの出会い、山口先生との出会い、があって今の私があり、とても感謝されている。
毎日、一番したの子供さんを連れてモーニングセミナーに通われた時期もあり、心に刺さったのは「第13条 反始慎終」。
長男はアンチ倫理10年だった、長男の苦難のタイミングで奥様をMSに誘い、現在はご夫婦で倫理をしっかり学ばれているとの事。
倫理を学んでいる「つもり」の期間は、倫理の刀を振りかざし、他人を責め、自分を責め、苦しんだ。
本来の倫理は「明るく朗らかに」「ふんわり、やわらかく」生きること。
倒産の危機からの復活、家業を息子さん達に承継され、現在の幸せにつながったお話しをいただけました。

モーニングセミナー委員 中竹浩介

上:加来恵美子氏の講話
下左:大石雄一副専任幹事の朝の挨拶 下右:有田明美会長の挨拶

■■ 7月14日 法人アドバイザー 熊本県倫理法人会 相談役 宍倉渉税理士事務所 所長 宍倉渉 氏  ■■
テーマ:「倫理経営を目指して」

[私の履歴書]に基づいて講話が始まりました。
自身の生い立ち、素晴らしい奥様との出逢いが有り、結婚💒して3人の子供さんに、恵まれてそれぞれ子供さん達も、結婚💒をされて今、孫が4人出来ている事、[家庭平和]の元で有る[夫婦愛和]をしっかりと実践されている事お話しを聴いて、(感動)致しました🙏
[倫理経営を目指して]の講話の中で、(純粋倫理って何(はてな))と聞かれたら、宗教でも、主義でも、学説でもなく、実行によって直ちに正しさが証明できる生活の法則を[純粋倫理]といいます。
日常生活のあらゆる場面において、誰でもが実験実証できます。
{明朗}ほがらか、{愛和}なかよく{喜働}喜んで働く、これがその実践であり、{純情}素直な心になることが[純粋倫理の核心]です。
また、[運命を切り開く]については、🔸運命と宿命🔸運命は自ら招く🔸運命を切り開く方法🔸[今、ここ]が起点🔸そして[家庭経営と事業経営]についても、お話しをされました。
倫理の素晴らしさ&純粋倫理の基本的な実践を教えて頂きまして、誠に有難う御座いました🙏感謝申し上げます🙏
これから1つづつ実践をして行きます。

研修委員 西村継義

上左:石本副会長の朝の挨拶 上右:武田明子様の入会スピーチ
下左:笠謙二様の入会スピーチ 下右:入会式の様子

上左:石本副会長の朝の挨拶 上右:宍倉渉相談役の講話
下段:会場の様子

■■ 7月7日 法人レクチャラー 熊本県倫理法人会 副会長 (医)平井整形外科リハビリテーションクリニック 副理事長 平井郁惠 氏 ■■
テーマ:「闇から光へ」

いつも笑顔で、輪の中心で話される平井県副会長、地元ご出身と思い込んでいましたが、結婚と開業を機に人吉を選ばれたとの事。
生い立ちやご結婚、子育て真っ最中でのご主人の体調不良、ご本人の闘病、若くしてのご両親の他界、多くの苦難を乗り越えてこられたことを知りました。
50歳で倫理と出逢い、草野さんに起こしていただきながら、モーニングセミナーへ参加されていたとの事。
倫理指導で「ご主人と心をあわせてますか?」との言葉に気づかれ、「全てに心を込める」実践。
活力朝礼コンクールへの参加などを通して、職員のまとまりを感じられたとの事。
「倫理を自分だけのものにしていてはもったいない」「人吉球磨を倫理の里にする」との言葉が印象的でした。

モーニングセミナー委員 中竹浩介

上左:髙村睦夫監査の進行 上中央:平井郁惠氏の講話 上右:大石俊成幹事の誓いの言葉
下左:松田文秋事務長の事務連絡 下右:役員朝礼の様子