熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

10月11

【八代市】モーニングセミナーマニュアル研修参加 & 早朝委員会 at フォトスタジオ野尻!& マニュアル研修を行います

モーニングセミナーマニュアル研修

令和3年10月9日(土)御船カルチャーセンター大ホールにて
(一社)倫理研究所 九州沖縄方面 鶴川宗弘 研究員を講師に、徹底した感染対策のもと行われました。

モーニングセミナーの目的は、自己革新とリーダー育成のためにあります。
純粋倫理の学習・実践の場
朝型の生活習慣を体得する場
異業種交流・情報交換の場

下の写真の20ページに及ぶマニュアルがあります。
運営・心構え・心配り・タイムスケジュール・準備物・進行要領・・・
とても細かい細かいところまで、決まっています。
単会ごとにバラバラではなく、どの会場でも同じルールで運営されることが大切。
細かい決まり事、多くの決まり事、があの凛とした空気を作り出すのですね。

役員となり、MSを運営するまでの多くの準備があることを知りました。
質問タイムでは、それぞれの単会から多くの質問があり、「フムフムあるある♪」参考になりました。
鶴川研究員の表現は柔らかく「MSをよりよくなる為にあり、マニュアルで揉めないで♪」の言葉が印象的でした。

今回の参加は、藤永幹事長・豊田朝礼委員長・有田会長・小林MSリーダー・中竹MSサブリーダー・印口幹事・丸山延寿幹事 でした。

↓こちらもご覧になってください♫

【八代市】モーニングセミナーの前の準備の様子♫

10月度 MS委員会 10月11日(月)AM6:30 at フォトスタジオ野尻

みどリーダー招集(^^♪
山田さん進行&議事の段取り
・来年1月の講話者の仮確定
・11月の会員スピーチについて
・大石さんは11月の役割分担表を作成していただき、微調整
・単会のマニュアル研修の計画

事前に議題がしっかり準備されていて、テキパキ&スムーズに進みました!
倫理を通していろんな学びがあることに感謝!!

今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、働きます!!
みなさん、いってらっしゃい!!

モーニングセミナーマニュアル研修会 を企画しています

日時:11月18日(木) 19時~20時
場所:桜十字ホールやつしろ 研修室 日時:11月18日(木) 19時~20時