熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

10月06

【水俣芦北】「光の森のKISEKI~専任幹事を拝命して」、 一文字美穂・専任幹事が講話

令和3/10/6(水)熊本県 水俣芦北倫理法人会 モーニングセミナー

10月6日、水俣芦北倫理法人会のモーニングセミナーでは、熊本県光の森倫理法人会 一文字美穂・専任幹事(オフィス テロワール代表)が、「光の森のKISEKI~専任幹事を拝命して~」をテーマに講話を行いました。以下は、講話の要旨です。

「倫理を勉強したら幸せになるよ」と言われて入会を決意

私は、大分市に生まれて18年間過ごした後、大学入学で熊本に来て、その後ずっと熊本に住んでいます。現在は、管理職研修やビジネスマナー研修の講師などをしています。

倫理との出会いは、2018年の夏でした。仲良くしている友人が倫理を勉強しており、「今度100人集まっての勉強会があるけど行かないか」と誘われました。「朝の6時から」と聞いてびっくりしました。土曜日だったので行きやすいこともありましたから、頭数になればという気軽な気持ちで、玉名倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。

そこには、石原政孝さん(当時、玉名倫理法人会・普及拡大委員長)がおられて、日本一を目指して百人モーニングをしておられました。私にも「倫理に入らないか」とお誘いを受けましたが、「考えときます」といって保留にしていました。何回か声をかけられていたある時、「一文字さんが倫理に入って勉強したら幸せになるよ」と言われたことがありました。私は、それまで2回ほど「僕はあなたを幸せにします」と言われたことがありましたが、2回ともダメでした。だから、「幸せにします」と言う言葉は絶対に信用しないと思っていましたが、石原さんの「倫理を勉強したら幸せになるよ」の言葉がストンと心に落ちて入会しました。

1年ほどは幽霊会員でした。玉名南倫理法人会に分封した時、玉名倫理法人会から玉名南倫理法人会に移籍して「女性委員」のお役をいただいてから、少しずつ倫理にふれていきました。

ゼロから100社を目指して

そうした中で、昨年夏、石原さんから電話があり、「光の森倫理法人会を立ち上げる。ゼロから100社にする。私とあなたで始める」と言われましたが、しばらくは無視していました。しばらくして光の森・準備委員会が立ち上がり、石原氏と私と二人で普及がスタートしました。

10月に7社になり、12月に16社になりました。3月には30社まで増えて、プレモーニングセミナーを始めることになりました。会場探しをしましたが、適当なホテルがなく困っていました。おしゃれなカフェがあったのでお願いしたら奇跡的に了解が取れて、320日に最初のプレモーニングセミナーをスタートしました。

村上尊宣・熊本県会長や川﨑隆男・副会長などいろいろな県の役員の方が講話に来ていただき、ご協力していただきました。そのおかげで参加者が多くなってきました。カフェでは狭くなりもっと大きな会場を探すことになりました。ある会社の研修室をお借りすることができて35名を収容できるようになりました。またすぐに収容しきれなくなり、現在の神苑山荘で開催することになった次第です。

こうして若い方たちが入って来られて活性化してきました。6月半ばで75社になりましたが、残りの1か月で25社の目標はきびしいと私は思っていました。ところが、会員の来海恵子さん(現顧問)の一言で、私たちの心に火がつきました。「石原さんを男にしようよ。青い行動旗を絶対とろうよ。私はやるよ」。それから皆さんが動いてくださって、1日に3社、4社、5社と入会が決まり、リミットの1週間前に100社を達成することが出来ました。

心が先である

この時感じたのは、「ほんとうに心が先である」ということです。100社をやるという心が決まってみんなが一つになった時に100社ができました。これが光の森100社達成までの奇跡です。このような奇跡が本当に起きる、人が起こすことが出来るという現実を目の当たりにしました。こういう経験ができて非常に有難いと思います。

人生を変えるのは、どういう人に出会うか、また何を学ぶかです。それをさせてくれるのが倫理だと思います。私は、これからは素晴らしい出会いの場と学びの場である倫理法人会を、まだ知らない人たちのために広めていきます。ご清聴ありがとうございました。

この講話文は、講話者のご承諾をいただいて掲載しています。