熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

9月21

【熊本市南】経営者モーニングセミナー 光の森倫理法人会 齊藤伸和 副会長

妻(夫)を喜ばせることが最優先

2021年9月21日(火)、第429回 経営者モーニングセミナーが開催されました。講話者は、光の森法人会 齊藤伸和 副会長より、「夫婦円満の秘訣」というテーマでご講話いただきました。

 

 

母から「生まれてきてくれてありがとう」

倫理は心が先(現実が後)と言うが、今思えば小さいころから、「なんでもできる」と思っていた。バブル崩壊で父が経営していた建築会社が倒産、原点に戻り兄貴を代表にして大工から再スタート。3年手伝い自分は航空自衛隊へ。居酒屋てっぺん 大嶋啓介さん(渋谷区倫理法人会所属)に出会い、両親に感謝すること、人を喜ばせることを学んだ。誕生日に母に「生んでくれてありがとう」と電話をしたら、母は「生まれてきてくれてありがとう」と返した。言った方も言われた方も幸せになった。親とつながることは大事。

 

心が先、現実が後

鴨頭さん(練馬区倫理法人会所属)を知り、倫理法人会に興味を持ち始める。倫理法人会では、「心が先」と言うが、見えない世界の力(心)を使って、見えている世界(現実)を変える、私はそう理解している。妻(愛ちゃん)と結婚すると思い込んだ(心が先)から、結婚したと思う。倫理法人会も退社をキッカケに一時会員ではなくなったが、来海さん(合志市市議)からモーニングセミナーに誘われた時に既に「入会しよう」と決めると(心が先)、副会長になり、村上会長の薦めで車がアウディになり、オーナー会に誘われ人脈が広がったりと現実が変わってきた。

 

「いってらっしゃいのキス」は年収をアップさせる

倫理法人会の学びには順番がある。喜ばせる順番は、妻(夫)→家族→会社→社会→日本→世界。だから僕は妻が喜ぶように意識的に取り組んでいる。残念ながら子どもは父親が喜ぶことではなく母親が喜ぶことをする。「いってらっしゃいのキス」をしている家庭はしていない家庭よりも2~3割程年収が高いという研究結果も出ている。ちなみにいってらっしゃいをする時に「気をつけてね」と言葉を添えると事故率が低くなるという結果もある。

 

リビングにウンチ

鴨頭さんにならい、すべては「いいね」(承認)と言うようにしている。ある日、次女がリビングにウンチをしていた。自分の家庭では、まず「ワオ!」と驚くようにしている。驚くようにすることで怒らなくなる。リビングのウンチでさえ「いいね」と承認し、その後に「ウンチはトイレでするんだよ」と指導するようにしている。

 

世の中に愛妻家を増やす

妻を喜ばせることができる人は、多くの人を喜ばせることができる。自分もチューの実践、マッサージの実践を継続し、世の中に愛妻家を増やしていけば、世の中皆幸せになるんじゃないかと思っている。

 

 

今日は会長の発案で、講話者のカラーの赤を着ておもてなしいたしました。女性の気遣いは凄いです。

 

 

上土井会員による会員スピーチ。昔の苦労話と倫理がつながっているそうです。

 

 

感想シェア会。齊藤副会長のお話は皆を元気にしてくれます。

 

 

本日は、38社37名のご出席をいただきました。皆様、早朝よりご参加ありがとうございます。

来週の経営者モーニングセミナーは、、、

 

「得るは捨つるにあり」のテーマで、

倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー

株式会社トップ 会長 新庄昇 氏をお迎えいたします。

コロナ禍によって生活、仕事と一変してしまいました。今までの当たり前が当たり前でなくなり、様々な業種で厳しい状況下にありますが、いまこそ倫理の学びを深め実践していかねばなりません。身近に起きた大苦難を事例としてお伝えします。

 

最後に、今週のMASASHI!

 

 

今日は4時起床だそうです。素晴らしい!

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員長 有限会社CAM建築設計事務所 宮村陶太がお送りいたしました。

それでは、また来週、サイナラ~。