熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

9月18

【熊本市南】活力朝礼マスター研修

朝礼を社員教育の場に

9月18日、嘉島町民会館にて行われた活力朝礼マスター研修に参加してきました。朝礼ライセンスA級保持者は必須の研修でしたので、熊本市南のA級保持者は全員出席いたしました。まずは倫理研究所 九州・沖縄方面 津隈 方面長による座学から始まります。

 

 

朝礼に社員教育を組み込んでいく仕組み

通常は情報共有の場として行う朝礼に社員教育を組み込んでいく仕組みが活力朝礼である。活力朝礼を通して人づくりを行い、明朗愛和を築いていく。

 

教わる方より教える方が学びが多い

様々な会社に朝礼指導のため訪問するが、ほとんどの人が「しょうがなく」受講している。指導により、よくできる人と全然できない人と差がでる。金髪でポケットに手を突っ込んでいるようなお兄さんに、どうやったら自分の話を聞いてくれるかを試行錯誤しながら話す。色々な人に対して自分がどういう風に接するかなどの柔軟性が養われる。

 

良い挨拶、良い返事、決めるのは相手(お客様)

朝礼指導は「わかってるよ」、「知ってるよ」から「身についている」、「実践している」に変えて、行動が心に及ぼす影響を与えていくことを狙っている。実際に、挨拶や返事だけでお客様に感動を与えている会社は実在する。自分がやっているかやっていないかに関わらず、良い挨拶、良い返事をしていると決めるのは受け手(相手)であり、お客様である。

 

あくまで社員さん主導でつくっていく

朝礼導入時は経営者主導だが、そのままだとなかなか成果が上がらない。頑張っている社員を見つけて、朝礼リーダーに任命し、社員が作り上げる朝礼をやっていくことで、自主性や存在意義を芽生えさせると効果が高くなる。

 

 

その後、各チームで別れて、様々な場所で実際に練習している様子です。今回は「朝礼インストラクター」の有資格者から多くの出席をいただいたため、各チームで指導役の方がいらっしゃいました。

 

活力朝礼はどんなもの?

百聞は一見に如(し)かず。以下URLよりYouTubeにてご視聴ください。

活力朝礼プロモーションビデオ - https://www.youtube.com/watch?v=QxcU93Jf82o

活力朝礼導入企業をご紹介します。 - https://www.youtube.com/watch?v=_bXXL1P28Dc

 

活力朝礼の導入を検討してみたい経営者様へ

熊本市南倫理法人会には、朝礼インストラクターのA級が8名、B級が7名、C級が3名と県内トップクラスの人数が在籍しています。会社を変えたい、朝礼を変えたい、社員教育がしたいと思っていらっしゃる経営者様、いらっしゃいましたら是非お声掛けください。導入相談から指導まで当会幹事が心を込めて行います。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 有限会社CAM建築設計事務所 宮村陶太がお送りいたしました。