熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

11月26

八代市 11月モーニングセミナー報告

会場開催を復活しましたが、これまで同様にZOOM・LINEでも配信!会場へ足を運べない皆様へも野尻事務長がお届けします!!

 

■■ 11月26  熊本県倫理法人会 後継者倫理塾 運営委員長  ㈲正文堂 代表取締役 馬場口 一利 氏 ■■

テーマ:「意味つけ力」

本日の講話の冒頭に「人はいつでも変われる」「自分も日々変わっている」という話がありました。倫理の根幹部分だと思います。

芯は持ちながら、現状の課題をどう捉え向き合うか?で思考が変わり結果が違ってくる。そのような感想を持ちました。

又、看板を大きく掲げる事で「社長の覚悟」にも繋がる事を本日学びました。

今日の講話も素晴らしいものでした。日々一歩前進!!

普及拡大副委員長 有田明美

 

■■ 11月12  熊本東倫理法人会 会長 オグラドルフィン㈱ 代表取締役社長 中鶴 昭一 氏 ■■

テーマ:「コロナ禍で、気づいたこと」

現在、飲食業界は、大手をはじめ、軒並み赤字を出している状況下にも拘わらず、業態改革で大きく黒字を出しているのは社長を中心とした、「仕事を信じ、社員を信じ、社長を信じる」結果
と思います。

永年勤めているベテランの「社長を信じているから」また若手の大きな火傷にもかかわらず「また働かせてください」との言葉は、会社及び家族のつながりが、倫理を通じた、ものと思います。

監査 髙村睦夫

 

■■ 11月5  八代中央倫理法人会副会長 メガネのハヤシダ 代表 林田 正充 氏 ■■

テーマ:「倫理と小さな実践『 今、ここに生きる』」

4つの会い(出逢い・ふれあい・信じあい・響きあい)についてや、整理・整頓・清掃の意味の違いなど、自分が日常生活をしていて気にも留めていなかったことを知ることができ、大変勉強になりました。

また、少しずつでも毎日実践していくことが大事であると改めて感じました。

副事務長 松田文秋

会員スピーチの源田正輝幹事   講話者の林田正充氏