熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

11月25

第1期 後継者倫理塾 卒塾おめでとうございます!!

後継者倫理塾へ送り出されたお二人の会長様からのコメントを頂きました【八代市倫理法人会】

 

■■ ㈱藤永組 会長 藤永勝利 氏 ■■

後継者倫理塾参加ありがとう、そして感謝。
遠山武様、後継者倫理塾に参加をお願いした時の心境はどうだったでしょうか?
入塾説明会で「幹部社員の方でも参加できる」と聞き、諸条件を確認の上、遠山部長へ参加依頼をしましたところ即行の返事「ハイ」を頂きました。
塾生として勉強されて一年、カリキュラムの中で、研修所の先生・講話を頂いた方々、それから実践課題の取り組み、塾生の皆さんや運営をされた皆さんとの交流で「いろんな気付き」「それぞれの考え方」などを含め、多くの学びがあったようです。
リーダーとしての自覚を高めてくれていています。実践課題は今も実践中との事です。お世話いただきました皆様に御礼申し上げます。有難うございました。

■■ ㈱マルヤマ 会長 丸山スミ江 氏 ■■

16年前、会社の事情により代表者となりました。事務以外、経験のない私に息子が勧めてくれたのが「倫理の学び」でした。
自分の年齢と後継者問題に直面し不安の毎日のなか、主人や沢山の方々に支えられ今日があることに気付くことができました。
子供は親のうしろ姿を見て育つと言われますが、私の思いはなかなか届かないように感じていました。
「毎日忙しいお母さんを見ていて、小さい頃は寂しかった」と子供たちに言われたことを思い出します。子供に対しての厳しさはもちろん、愛情不足の原因もあったことに気が付き反省しました。
今回の後継者倫理塾のお話を勧められたとき、本人には内緒ですぐに申し込みをし、昨年の10月より約1年間、毎月の勉強の成果を神に祈る思いで見守ってきました。
卒塾式に参加させていただき、塾生の皆さんの「自信にあふれたスピーチ」「両親への感謝の手紙」「今後の決意表明」を聞きながら、感動の思いで胸が熱くなりました。
今後の息子の後継者としての成長を大いに期待し、信じることを私自身も心に誓いました。
ここまで指導してくださった塾長をはじめ関係者の皆様方に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

■■ 運営委員として参加して 青木洋子 氏 ■■

総勢11名の塾生の皆様、卒塾おめでとうございます。私は12月から運営側で関わらせていただきました。
当初、塾生のなかには「来たくなかったオーラ」で憮然とした表情の方もありました。
けれど、毎月2日間のビッシリのカリキュラム、コロナ禍の中での毎週土曜日早朝からのzoomを使っての「丸山敏雄伝」の輪読と解説、プレゼンテーションの勉強と発表会。
宇都副方面長や久保山塾長との個人面談などを通して、確実に成長される皆様を目の当たりにしてきました。
修了式での発表会では、両親の足洗いの実践や墓参り、墓掃除の実践を通して感じた事を手紙にしたため、涙ながらに発表され、派遣元さんへの感謝を述べられ、会場中が大きな感動の渦で満たされておりました。
修了生のこれからが本当に楽しみです。来期4年度の募集が年明けから始まります、ご参加お待ちしております。

 

■■  塾生・会社名・ホームページ  ■■