熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

10月29

「幸せは、自分の心が決める」;川上とし江・山鹿市倫理法人会副会長が講話

2/10/28(水)熊本県 水俣芦北倫理法人会 モーニングセミナー

10月28日、水俣芦北倫理法人会のモーニングセミナーは、山鹿市倫理法人会 川上とし江・副会長((有)セイデン取締役)が「幸せは、自分の心が決める」をテーマに講演されました。以下は、講演の要旨です。

 

昭和58年に、主人と一緒に西部電設を創業して、現在は、(有)セイデンに社名を変更して、社長は主人から長男に継承しました。

今日のテーマを「幸せは、自分の心が決める」としました。ある人の保証人になり、結果的に私たちが毎月10数万円ずつ返済をしなければならなくなった時、主人と「頭にくるよね」と言いながら支払っていました。だけど、倫理の講師の話を聞いてから、「返済できるお金があるし、仕事があることがありがたい」と気持ちを切り替えることができて、幸せな気持ちになれたので、それから前向きに明るく生きるようになりました。

山鹿市倫理法人会は、平成元年に準倫理法人会として54社で設立していましたが、20年くらい準倫理法人会のままでした。平成249月に会長を拝命したとき、100社にならないと倫理法人会は統廃合されると聞きました。正倫理法人会にしようと、当時の山鹿市長と一緒に、役員皆さんで、普及を頑張りました。600社ほどの名簿を集めて、そこに訪問しました。最初は慣れませんでしたが、明るい挨拶と笑顔で、だんだんずけずけと行けるようになりました。入会していただいたときの嬉しさは格別でした。35社から1年で50社になり、2年目で75社、3年目の10月までに101社になり、12月に正倫理法人会として設立式典を行うことができました。

その途中、主人が脳卒中で倒れて入院、手術を行いました。私は、主人の対応をしながら、「経営者の集い」に参加したり、モーニングセミナーにも参加したりしました。以前は、何か用事があったら欠席していた私でしたが、その時の私は、「やろうと思えば何でもできる。本当に気持ち次第だ」と思いました。

ある方に誘われて、丸山敏雄先生のお墓掃除に福岡県の天和会館まで行きました。一度経験しようという軽い気持ちで参加しましたが、それ以来毎月1回継続して参加しており、今日まで4年ほど続いています。人の墓を掃除して、自分の家の墓掃除をしないのはあり得ないと思い、それから自分の家のお墓も毎週1回掃除をするようになりました。

わたしは、4年ほど前にオレオレ詐欺に遭いました。「オレオレ!」という声が次男の声にとても似ていました。最初50万円、そのあと50万円、100万円振り込んだあとに、また「弁護士にお世話になったから、あと50万円あるね?」と聞かれました。私が、「あと100万円を解約する」と話したら、そのあと再び電話がかかってきて、さらに「追加で振り込んでくれ」と言われました。振込先も毎回変わり、田舎の銀行を指定したりするので、おかしいと思いましたが、相手も切り返しが上手で、100万円を振り込みました。その後数日して、電話するけど全く出ないのでおかしいと思い、今度は主人の電話で次男に電話したら、本人が出て、「それはオレオレ詐欺だよ!」と言うので、びっくりして、すぐに警察に電話をして、口座を凍結してもらいました。後日、117万円が戻り、ほっとしました。

それで、つい気持ちが大きくなり、ブラジル・サンパウロの倫理法人会の設立式典に参加することができました。イグアスの滝も見ましたが、とても素晴らしい観光ができました。もしオレオレ詐欺に遭遇していなかったら、ブラジルに行けなかったと思います。凄い体験をさせていただいたおかげで、こういうところでお話しすることができます。何事もプラスに考えるととても楽しくなります。ご清聴ありがとうございました。