熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

2月01

「倫理に出会えてよかった」会員様のご紹介(Vol.1~10)

「倫理に出会えてよかった」

■■ ㈱マルヤマ 丸山 延寿 様 ■■  (Vol.10 会報誌2020年月2月号掲載)

昨年10月より始まりました後継者倫理塾。塾での学びでは「万人幸福の栞」の講座として法人レクチャラーによる実践報告や、栞の解説を学んでおります。
今まで、モーニングセミナーに参加して栞を読んでいましたが、深く理解しようとは思わずただ読んでいるだけでいたが、この塾の学びを通して、より栞の中身を理解し実践をしていきます。
また、1月の10日~12日まで、塾のカリキュラムによる富士高原研究所の研修にて、更なる学びを体験させていただきました。研修を受けて、一言では言えませんが両親、妻へは感謝の思いしかありません。
7月までの後継者倫理塾、これからも色々な学びや実践があると思います。この塾を楽しみながら自分が成長できるように頑張ります。

http://www.maruyama1930.com

1986年12月入会 八代市中北町3619 TEL0965-32-1919

 

■■ ㈱豊島(アムローズ) 豊島 栄治 様 ■■  (Vol.9 会報誌2020年月1月号掲載)

倫理法人会に出会って29年になります。『倫理に出会えてよかった』ことを振り返ると恥ずかしながら少しはありそうです。
①失敗に少しは気づけるようになった。以前は気づかなかった失敗にも少しは気づけるようになった。少しは失敗前に気づけるようになったかもしれません。未だに気づいていない失敗もたくさんあるとは思いますが・・。
②少しは反省できるようになった。
③少しは優しくなった
④少しは人の話に耳を傾けられるようになった。
⑤少しは感謝出来るようになった
など、29年かけて『少しは出来るようになったこと』が少しあってほっとしました。続ければ少しは出来るようになるものですね。これからもコツコツと続けていきたいと思います。感謝。

1986年9月入会 八代市海士江町下毛2953-3 TEL0965-32-5088

 

■■ ㈱山﨑食品 山﨑 英和 様 ■■  (Vol.8 会報誌2019年月12月号掲載)

私の倫理との出会いは、伯父が長年倫理法人会に携わっており、現在の仕事を始めるときに「神奈川倫理経営塾」での勉強を勧めてくれたのが最初です。その後八代市倫理法人会にも参加するようになり、少しずつですが純粋倫理がわかってきたような気がします。

純粋倫理に出会って、仕事や家庭で困ったときに栞の言葉を思い出すようにしています。十七か条のどこかに解決のヒントがあります。

倫理法人会の会員の皆さんは経営者の方が多いです。また明るく元気で謙虚な人たちばかりです。その経営者の先輩方の生き方、考え方に触れられることも大きな学びになっています。これからも色々学び、家庭や仕事に生かしてまいります。よろしくお願いします。

2008年8月入会 八代市二見本町726 TEL0965-38-9550

 

■■ ㈲クイックシステム 印口 八男 様 ■■  (Vol.7 会報誌2019年月11月号掲載)

倫理との出会いは当時の会長をはじめ役職者の方〃の熱心な勧めをいただき20125月に入会しました。

現在は普及拡大委員長の役をいただき3年目となりますが、賛同をいただき御入会いただくときに価値観の共有ができた喜びを感じます。

「振り子の原理」のごとく、先ずは先に与えること、よいことを人に勧めるのをためらわずに実践することで結果は後で付いてくるものと確信するようになりました。

会社運営も28周年となりますが30年企業を目指して人とのご縁を大切にして感謝の気持ちで送りたいと思います。

http://www.quicksystem.jp/

2012年5月入会 大村町778-12 TEL0965-33-9371

 

■■ 栄幸㈱ 川﨑 祐一朗 様 ■■  (Vol.6 会報誌2019年月10月号掲載)

会に出会ったのは4年前の平成27年でした。モーニングセミナーに誘われ参加し、役員さんや会員さんの「前向きな発言」や「凛とした姿勢」を目の当たりにし、自分もこういう風になりたい!と入会いたしました。

今では毎週の朝活に通うことで、早起きの習慣が身につき、役を通していろんな気づきをいただき、会社の経営に生かすことができています。

これからも倫理法人会活動を通して、自分自身の成長、会社の発展に励んでいきたいと思います。

2015年7月入会 八代市海士江町2276 TEL0965-30-8150

 

■■ ㈱インフォミックス 宍倉 渉 様 ■■  (Vol.5会報誌2019年月9月号掲載)

八代市倫理法人会を設立するので入会をお願いしたいと初代会長の藤永勝利氏が事務所に来られましたのが、昭和62年の6月(37歳の時)でした。何も分からないまま入会し、33年が経過した事になります。
事務所にとりましては、職場の教養を使用した「活力朝礼」を導入したことが、大きく成長発展したと思います。そして、毎週開催されるモ-ニングセミナ-に参加し続けています。倫理では「相手を変えようとする前に、自分が変わること」を強く教えられます。
そのための実践が 明朗・喜働・愛和、そして純情な気持ちを持ち続けることを学びます。実行によって直ちに正しさが証明できる純粋倫理を学ぶことで更なる成長を願っています。70歳になり法人局では法人アドバイザ-の職を戴き、全国の会員の方々の指導にも貢献できていますことに感謝しています。
倫理法人会への入会を勧めて戴いた藤永勝利様に、感謝・感謝!!

http://www.sisikura-oda.jp

2003年9月入会 八代市鷹辻町5-25 TEL0965-33-3521

 

■■ ㈲野尻写真場 野尻 雄介 様 ■■  (Vol.4会報誌2019年月8月号掲載)

入会は2010年の7月、ご近所の宍倉相談役からのご紹介でした。倫理に出会えて、私の体験を書かせていただきます。入会当初はモーニングセミナーに行っておりましたが、途中から休眠会員に・・・当時を振り返ると生活にメリハリがなく、なんとなく過ぎていく時間であったと反省しています。
その経験から一念発起、モーニングセミナーに参加しだしてから朝型の生活習慣に変わり、気分も前向きになったと実感しています。また、毎週開催されるモーニングセミナーでは、様々な講話者の先生からの経験談や日頃お聞きできない体験談を拝聴し、自分の行動を内省できる充実した時間になってます。さらに、朝起きが苦手だった私にとって、朝から活動するぞ!とういう動機付けにもなっています。
これからも朝の時間を有効に活用するべく、明るく・朗らかに励んでいきます。

http://nojiriphoto.com/

2011年7月入会 八代市鷹辻町5-16 TEL0965-32-4092

 

■■ ㈱藤永組 藤永 勝利 様 ■■  (Vol.3会報誌2019年月7月号掲載)

当社の入会は昭和59年7月、私が39歳の時です。私生活が夜型生活(25歳位~39歳位)でした、バブル期の良き時代でした。当時の自分自身を返り見ますと背筋が凍るおもいです。
このままでは、家庭、会社、社員の皆さん、その他の方々にもご迷惑をおかけするとの思いがあり、「自分を変えよう。生活を変えよう」と自分に言い聞かせている時に、入会のお誘いがあり「朝礼(職場の教養)を通じて企業の活性化を図る」との事で、入会させて頂きました。
入会後は、朝礼は毎朝継続、研究所の先生方、モーニングセミナーでの体験のお話を聞くことで、我がままな性格が「少しずつ変化してきてるのかなー!」と思っています。
これからも自分磨きに励んでまいります。ご指導宜しくお願いいたします。感謝!

http://www.kfujinaga.co.jp

1984年11月入会 八代市萩原町1-11-6 TEL0965-33-3167

 

■■ コンフォートガーデン 大石 雄一 様 ■■  (Vol.2会報誌2019年月6月号掲載)

倫理法人会に入会して6年が経ちます。最初の頃はコツコツと毎週モーニングセミナーに通う事が日課でした。通い始めて半年も経たないうちに幹事を拝命し、その後色んなお役を経験させて頂いております。
役員になると会の運営に携わり、また役員でしか受けられない講座も受けることが出来、この6年間で沢山のことを学ばせて頂いております。また沢山の講師の方々が「倫理は学ぶだけでは意味がなく、実践してこそ少しずつ解ってくる」と教えて頂き出来ることからコツコツと実践に取り組んでいます。
倫理に出逢えたおかげで、沢山の素晴らしい方々との御縁があり、その方々のお力添えのおかげさまで家庭も事業も良い方向へと向かっております。良い御縁は人生も良い方向へと導いてくれる。倫理の学びは奥が深くまだまだ勉強中ですがこれからもコツコツと学んで行きたいと思います。

https://comfortgarden.shop/

2013年4月入会 八代市鏡町鏡村736 TEL090-9659-4366

 

■■ ㈱豊田工業所 豊田 昌裕 様 ■■  (Vol.1会報誌2019年月5月号掲載)

私の入会のきっかけは会社で取引のある方の紹介です。平成25年1月に会社へ入社し、経営について模索していました。挑戦してみようという気持ちで、平成25年5月からモーニングセミナーへ出席しました。
最初は不安と戸惑いが多かったのですが、会員の皆さんとお付き合いさせていただき、その後平成26年1月入会しました。
倫理法人会では会社、家庭の両面にて純粋倫理を学ぶことができ、現在も学びともに気付きがあります。この気付きを実践していくことで会社、家庭の繁栄に繋がると思っています。また、倫理を学ぶ倫友とのつながりは仕事の幅の広がりにもつながり大切なご縁です。今後も学びを継続していきたいと思っています。

http://toyoda-ind.jp

2014年1月入会 八代市豊原下町4134-1 TEL0965-33-3000