県南地区倫理経営報告会および八代地区3単会賀詞交歓会を開催しました
■水俣芦北八代地区倫理事業体験発表大会の報告
1/25土曜日 八代ホワイトパレス
16時〜17時20分 発表大会
17時20分〜18時 名刺交換会
事業体験発表者
石本博之会員(八代市) 斉藤良二会員(八代北)
満岡 泰会員(八代中央) 谷端剛一会員(水俣芦北)
倫理法人会の説明 印口普及拡大委員長(八代市)
4名の発表者それぞれ個性的な内容で、どのように苦難に立ち向かい現在に至ってきたのか、みなさん興味深く聴き入っておられました。
4名の発表で80分と長めの講話時間でしたが、話が素晴らしくあっという間に終わった印象です。
合同での開催という事で集客動員から運営まで手分けして行うことができ、いち単会で開催するより負担は少なく内容は充実して良かったと思います。
八代市倫理法人会 研修委員長 西村継義
(写真は左から、谷端会員、斉藤会員、満岡会員、石本会員)
■八代3単会合同賀詞交歓会の報告
会員の交流の場として、八代の3単会合同で1月25日に八代ホワイトパレスにて開催しました。
祝宴の前に余興として男声合唱団メンネルコール。八代北小林会長のソロでの熱唱もあり、男声合唱の魅力を堪能していただけました。
未会員様の参加もありましたが、すぐに馴染まれ祝宴も盛り上がりました。参加された皆様、ありがとうございました。
実行委員長 八代市倫理法人会 大石俊成
■水俣芦北八代地区倫理事業体験発表大会の感想
石本会員は亡き父親に感謝、遺志を継いでゆく事を決意、活力朝礼のお陰で社員が積極的になり業績が好転した。斉藤会員は後継者である娘に土下座して謝ったこと社員に夢を語ること苦労の末商品開発に成功したこと。満岡会員は新天地を求めて九州の中心である八代に拠点を移した。借金を待ってもらう代償として何年たっても支払いを完済すると決め実践したこと。谷畑会員は笑顔の実践により業績が回復、いつしか借金が無くなっていたことでした。発表者の皆様に共通することは人生の波乱万丈を体験されましたが、倫理指導を素直に受け入れ純粋倫理を学習され、ひたむきに努力して倫理経営を実践されたことでした。
普及拡大委員長 印口八男