熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

2月21

【今 私にできること】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:子ども大学くまもと理事長 宮津航一 様

2024年2月21日(水)熊本市西倫理法人会の第829回経営者モーニングセミナーは、『今 私にできること』をテーマに、子ども大学くまもと理事長 宮津航一 様にご講話をいただきました。

子ども大学とは、児童が学生となって、大学の教室で、各界の専門家から大学生レベルの授業を受けるプロジェクトで、ドイツで誕生してヨーロッパで広まり、日本では埼玉県川越市で初開校以来、日本各地にも立ち上がっているとのことです。

20歳の大学生として、学生生活も大切にしながら、子ども食堂を運営されている中で、子どもたちにさまざまな機会を、学ぶ機会を持ってもらいたい、教育の力で子どもたちの将来を作りたいという強い思いから、3月16日に開催される、子ども大学くまもとの「開校記念特別講演会」の準備を進められているお話を聴かせていただきました。

大学生をしながら、今できることとして精一杯、子ども食堂と子ども大学をやっているという宮津航一様、万人幸福の栞の第3条「運命自招」が心に刺さり、好きな言葉である「置かれた場所で咲きなさい」の言葉の通り、自分自身の花を咲かせながら、子どもたちが花を咲かせられる機会を作りたいとお話しされました。

宮津航一 様、本日は素晴らしいごご講話をありがとうございました。

朝食会もあたたかい雰囲気の中で、いろんな質問や、参加者の皆さまからの熱い応援メッセージや、たくさんの感想をいただきました。

本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健