熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

2月14

【小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:熊本県倫理法人会 藤岡 久子 県央城北地区長

2024年2月14日(水)熊本市西倫理法人会の第828回経営者モーニングセミナーは、『小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり』をテーマに、熊本県倫理法人会 藤岡 久子 県央城北地区長にご講話をいただきました。

『小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり』とは、京セラの創業者の稲盛和夫氏が大切にされている言葉だとのことで、「言いにくいからと、良いことばかり言ってても甘やかすだけの愛情となり、大悪となってしまう。非情のように見えても、信念を持って厳しいことも言うことで成長につながる」というような意味だそうです。

生い立ちから、倫理法人会に入会されてからのお話、熊本地震から再建に向けた苦難福門のお話、コロナ禍を乗り越える御朱印のお話、法人レクチャラー研修のお話、県のお役を受けられてからのお役を通して見える景色のお話、倫理指導のお話、などなど様々な経験と実践を通して、改めて『小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり』という言葉の大切さを感じられて、実践されているというお話でした。

藤岡久子地区長、本日は素晴らしいごご講話をありがとうございました。

朝食会にもたくさんの方に残っていただき、参加者の皆さまからの素晴らしい感想や、涙のエピソードもお話いただき、大感動の朝食会となりました。

まさにバレンタインデーにふさわしい!!愛にあふれたモーニングセミナーとなりました。

本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健