熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

12月20

【知ることから】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:菊池倫理法人会 池澤千恵子 会長

2023年12月20日(水)熊本市西倫理法人会の第821回経営者モーニングセミナーは、『知ることから』をテーマに、菊池倫理法人会 池澤千恵子 会長にご講話いただきました。

前置きとして、「人を知ると関係性が変わってくる」というお話がありました。

以前は、外見や雰囲気だけでジャッジをする人間だったとのことでしたが、今では、マイクを渡す、ステージに立ってもらう、を心がけているとのことで、そうすることで、誰でもがそれぞれの人生のプロであり、学ぶところがあるというお話でした。

本題では、「職場の教養」を使った活力朝礼を行うために倫理法人会に入会して、13年間幽霊会員で「活力朝礼」をされていたところ、5年前にモーニングセミナーに参加されて以来、何度も富士研にも行かれて、倫理の学びと実践をされていく中で、ご両親のことを改めて深く知ることになり、ご両親をはじめ、ご先祖様に感謝されているというお話でした。

そうすることで、「おかえり」「ただいま」を言える、

ささやかな日常に感謝できるようにとお話されました。

池澤千恵子 会長、素晴らしいご講話ありがとうございました。

本日は、菊池倫理法人会からも応援に駆けつけていただき、賑やかな朝食会となりました。

本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健