熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

12月13

【実践の醍醐味】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:法人局九州沖縄方面 津隈亮二 方面長

2023年12月13日(水)熊本市西倫理法人会の第820回経営者モーニングセミナーは、『実践の醍醐味』をテーマに、法人局九州沖縄方面 津隈亮二 方面長にご講話いただきました。

昨日は、倫理経営基礎講座にて、「第3講 倫理法人会の誕生」について、倫理法人会設立の歴史の振り返りを行い、また、付属資料をもとに、「経済上の問題の真因」「商業の本道」「商売についての心得」などについても学びました。

本日のモーニングセミナーでは、千原英樹幹事の会員スピーチ(昨年、津隈方面長から受けられた倫理指導からの実践報告)を受け、「選ぶより選ばれる方が重要」「身近な人を大切にして与えていくことが大事」でありその象徴が太陽であり、そこを目指していこうとお話しされました。

そして、実践については、実践なき倫理は有害でさえあり、自分自身がより良くなるために、学んで、実践することが大切であることを教えていただきました。

最後に「実践のABC」として、

A:act アクション 行動する

  :あたりまえ あたりまえのことをあたりまえにする(挨拶・後始末)

     あたりまえのことはない 存在するだけで、すべてありがたいこと

B:美 形だけではなく美しさにもこだわる

  :バカになる 経験が邪魔をする 恥をしのんでバカになってやる

  陰日向なくコツコツとやっていく 大馬鹿者が時代を変えてきた

C:ちゃんとおこなっていく 心と形を整える 残心 最後には絶対感謝で終わる

とお話しいただきました。

津隈亮二方面長、本日は素晴らしいご講話をありがとうございました。

朝食会では、ご講話を受けて、みなさんがいろんなことをたくさん感じられて、お話したいことがたくさんありすぎて、みなさん熱い感想が飛び交う朝食会となりました。

本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健