熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

12月07

水前寺倫理法人会【倫理の学びを経営に活かす】講師 山中 重子 氏

【水前寺倫理法人会】本日の即効レポート

12/7(木)6:00~7:00 @ホテル熊本テルサ

🌸第189回 水前寺倫理法人会 経営者モーニングセミナーを開催しました。

◎テーマ『倫理の学びを経営に活かす』熊本県理法人会 副会長 (有)ライフケア 取締役 会長 山中 重子 氏をお招きしてご講話頂きました。

 

本日も元気な水前寺倫理法人会モーニングセミナー

今朝はなんと大阪の遠方からご参加の方もいらっしゃったり玉名倫理法人会からの講師の応援団も沢山いらっしゃったりと

沢山のゲストを迎えてより一層パワー溢れる会場でありました。

 

スタートには当会会員の福永さんより会員スピーチを頂きました。

笑顔がとても素敵な福永さん久しぶりのご参加だったそうですがとても素晴らしいスピーチでした。

ご自身の勤務される会社のお話でしたがグローバルな企業だったのでとてもおもしろい内容でした。

アプリやネットを使って多言語でコミュニケーションする仕事の新しいやり方やスタイル。

皆さんにもヒントになるような素晴らしい内容とスピーチでした。ありがとうございました。

そして本日の講師であります山中氏の講話が始まりました。福永さんもですがとっても素敵な笑顔が印象的。

ニコニコとその人となりがすぐ伝わるようなとても柔らかい雰囲気に会場もパッと明るく包まれます。

講話はまず講師のプロフィールからスタートします。

 

●貧しかった幼少時代

冒頭先日オープンされたとても素晴らしい施設のご紹介頂いたのですがこの様な大きな施設を作ることができる講師のお仕事の規模から考えられないほど幼少時はとても貧しい環境で育たれたそうです。

そんなお金や人脈もない状態だったそうだったそうですが、ご友人の進言がきっかけで平成13年に初めての会社を設立されたそう。

会社は介護事業を営まれていて、デイサービスや沢山の事業を展開。企業7年後にはなんと2つ目の会社を設立されました。その事業内容はなんとお花屋さんや飲食関連など多岐に渡ります。

社名が有限会社ライフケア、2社目の名称が株式会社ライフコーポレーションと沢山の方々の人生をサポートするような事をイメージさせます。

この様にとても大きな事業を展開されている背景や礎にはやはり「倫理経営」があるとお話されていました。

 

●倫理の学びで行動が変わる。

入会は平成17年とかなり長い倫理歴ですがはじめは中々参加されずだったそうです。

しかし専任幹事を拝命した事がきっかけで倫理法人会活動に力を入れていく事になったそうです。

団体のなかでも沢山の役割を努めてきた講師ですが、その根本には素直に「ハイ!」と喜んで返事することがモットー。

もちろんなんでもハイ!と返事すれば上手くいくわけではありません。

楽しくなければ続かない。しかし娘さんを後継者倫理塾に誘ったときに転機が訪れました。

無理だろうと思っていた娘さんが「いいよ」と言ってくれたこと。その時に講師にスイッチが入りました。

「受けた責任」「喜んで受け切る」ということで気持ちのスイッチを入れ替えたそうです。

そしてそこでもう一度しっかりと大事にしたことは「笑顔」と「感謝」。これを元に行動をされ沢山の素晴らしい結果に繋がりました。

倫理法人会で学び気づいた事で起きた素晴らしい実践の結果。沢山のエピソードを頂きましたがその根幹には常に倫理の学びがあるように感じました。

皆さんそれぞれの職種のなかで沢山の学びやシステム、やり方や考え方など勉強されているかと思います。

しかしすべての物事の根本にある「倫理観」や人生の指針を倫理を学ぶことで沢山の事をより良く捉えれる事。みなさんも自身の環境において実践できる大きな学びがあったのではないでしょうか

山中講師 本日は素晴らしい講話を誠にありがとうごいました。

本日も朗らかに安らかに喜んで進んで働きましょう