熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

11月15

【純粋倫理の実践】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:法人局 天野純一 法人スーパーバイザー

2023年11月15日(水)熊本市西倫理法人会の第817回経営者モーニングセミナーは、『純粋倫理の実践』をテーマに、法人局 天野純一 法人スーパーバイザーにご講話いただきました。

また前日は、倫理経営基礎講座でも、「第2講 倫理運動の原点」についてご講話をいただき、 丸山敏雄創始者の決意から、「新世会」発足、新世会趣意書、信条、について学びました。

基礎講座ではまとめとして、丸山敏雄創始者が求めたものは、その生涯をかけて、善を求め、善を実践した。倫理運動は、「いつ誰がどこで行なっても幸福になれる万人幸福の道」であり、「最高善の普及活動」であるとお話しいただきました。

本日の講話では、倫理法人会に入って最初の実践「夜型から朝方に変える実践」のお話、朝礼が変わったお話、県の幹事長時代の「社員に任せるという実践」のお話、「第9条 破約失福」のお話、会長時代3年目の150社の目標達成のお話、枕崎の同業の方に倫理を勧めて何度も断られながらも入会していただき「誘ってくれてありがとう」と言われたお話などの具体例を交えながら、

実践とは、身をもって行うこと、行動に移すことであり、その行動指針としての10項目である、1「即行」・2「純粋」・3「直行」・4「クヨクヨしない」・5「張りつめた心」・6「途中で気を抜かない」・7「貫徹」・8「うまずたゆまず」・9「悲しみも喜びもほどほどに」・10「きちんとした後始末」などについて教えていただきました。

まとめとして最後に、「よいことは、人にすすめよう!」とお話しいただきました。

天野純一 法人スーパーバイザー、本日は素晴らしいご講話をありがとうございました。

朝食会では、天野法人スーパーバイザーは腐れ縁だとおっしゃってましたが、八代から駆けつけてくださった八代市の有田会長からのご質問をはじめ、参加者の皆さんとのいろんなご縁からお話が広がって、大変盛り上がる朝食会となりました。

本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健