熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

11月01

【心即太陽】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:熊本市中央倫理法人会 荒木周子 会長

2023年11月1日(水)熊本市西倫理法人会の第815回経営者モーニングセミナーは、『心即太陽』をテーマに、熊本市中央倫理法人会 荒木周子 会長にご講話いただきました。

この日は、これまでの講話ではあまりお話されてこなかった、お父様についてのお話しもしていただきました。

卒婚されて2人の息子さんを連れて熊本に帰って来られた時に、お父様の態度が冷たかったこと。

それは、お父様のお母様への強い思いからだったことにあとになってから気がつかれたというお話。

倫理指導を経た実践で、元義理のお母様にお手紙を書かれたお話。

長男さんがご結婚されて、自分にも孫ができて孫の可愛さがわかり、気になっていた元義理のお母様、繋がっていなくても明日は来るけれど、繋がるべきところと繋がり、感謝すること、勇気を持って踏み出すことで、心置き無く前向きに進んで行けるとお話いただきました。

また、その直後に、結婚はしないと言われていた次男さんから結婚のご報告があったとのこと。

第4期の後継者倫理塾に参加された3人を見ていて、勝手に息子を送り出すような気持ちになり、頑張ってる3人の姿を見て、ご自身も頑張ろうと思われ、お父様の足洗いの実践をされたお話。

10キロマラソンを走る立派な足だと思っていたら、小さな足だった。甘えてばかり、助けてもらってばかりだったお父様からも「ありがとう」「お前も変わったね」の言葉をもらい、ご自身も心から感謝の言葉をお父様に伝えることができたとお話しいただきました。

帰宅すると、次男さんから電話があり、翌日食事をご一緒されて、「還暦のお祝いしたい、ディズニーランド行こう」と言われたお話。

お父様に足洗いの実践をして、感謝の言葉を伝えたことが、まるッと自分に返ってきたという体験を経て、まさに「人は鏡」で、自分が変わったら周りも変わったことを実感されたとお話しいただきました。

荒木周子 会長、本日は素晴らしいご講話をありがとうございました。

朝食会では、(講話中も鼻をすする声があちこちから聞こえましたが)泣きながら感想をお話される方もいらして、感動の朝食会となりました。

また、第4期の後継者倫理塾の塾生の皆様を含め、熊本市中央さんからの応援団も駆けつけていただき、素晴らしいモーニングセミナーとなりました。

本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。