熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

9月13

【高校において「心幹」を育み、人材育成】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:熊本北倫理法人会 宮田晃宏 会員

2023年9月13日(水)熊本市西倫理法人会の第808回経営者モーニングセミナーは、『高校において「心幹」を育み、人材育成』をテーマに、熊本北倫理法人会 宮田晃宏 会員にご講話いただきました。

農業高校で生徒さんと向き合う中で、体を動かすための根幹である「体幹」と同じように、学級経営、農業鑑定、進路指導、などの業務を統括するために、思考力、判断力、想像力などの根幹となる「心幹」を育む教育が重要だと考えられ、「心幹」を育む「書かせる指導」を徹底的に行ってこられた体験談を聴かせていただきました。

そのお話の中で、「一度こうと目的を定めたら、終始一貫やってやってやり抜く人」(運命自招)や、「一気かせいにやってやりぬく。おしておして押し通す。」(捨我得全)に通じる、やり続けることの大切さを教えていただきました。

また、やり続けるための「信念をねりかため、ねりあげる」(信成万事)や、「自分の只今ついている仕事の尊さを悟って、けんめいに働く」(勤労歓喜)に通じる、自分の仕事を信じ、本業として深めることの大切さを教えていただきました。

そのどちらも、経営者にとってとても必要なことだと痛感いたしました!!

今後は、後継者の育成と学校現場以外での活用をお考えとのことでしたので、経営者がもっともっと学ばせていただく機会があると素晴らしいと思いました。

宮田晃宏 会員、本日は素晴らしいご講話をありがとうございました。

朝食会では、会場のスタッフでもある会員さんが、実は宮田先生が勤務されていた当時の卒業生だったというサプライズ告白もあり、専任幹事の高校時代の思い出話もあり、盛りだくさんの感想をいただきました。

本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健