【本を忘れず】熊本市西経営者モーニングセミナー
講話者:熊本市西倫理法人会 後藤正 会長
2023年8月22日(水)熊本市西倫理法人会の第806回経営者モーニングセミナーは、「本を忘れず」をテーマに、熊本市西倫理法人会 後藤正 会長にご講話いただきました。
本日は、熊本市西倫理法人会の今期最後の経営者モーニングセミナーということで、後藤正会長の講話となりました。
「本を忘れず」をテーマに、生い立ちから、都会での学生生活、社会人生活のお話。
奥様とのご結婚を経て、熊本に帰ってこられてからの郵便局局長時代の苦難のお話。
ご両親が作られた会社を引き継いでからのお話。
農家のお仕事でご両親が家にいらっしゃらなかった子ども時代のお祖父様、お祖母様とのお話。
4歳くらいの土間でお父様から怒られている、一番古い記憶のお話。
そして、ご自身の本となる、お父様とお母様の介護をされる中で、
入院されているお父様のことでは神仏に祈ることしかできず、仏壇に毎日お祈りをされて、
少しづつ食べることもできるようになり、車椅子の訓練もできるようになってきたお話。
認知症が進みデイケアに行きたがらないお母様が、骨折で動けないとき、おぶってみたら重くて救急車を呼んだことで、石川啄木の「たはむれに母を背負ひてそのあまり軽きに泣きて三歩あゆまず」の短歌が頭をよぎり、そして、お母様の爪を切りながら、足洗いの実践をやっていきたいとお話されました。
後藤正会長、本日は素晴らしいご講話をありがとうございました。
本日は、遠方の久留米市南倫理法人会様からもお客様が来てくださり、また、今期最後のモーニングセミナーということで、役職者一同、モーニングセミナー朝礼から気合十分でお客様をお迎えいたしました。
朝食会も、後藤会長のお人柄もあり、アットホームな朝食会となり、また、後藤会長の奥様の美智子さんにも朝食会では、会長に尊敬の気持ちを持って寄り添い、支えていらっしゃる様子がわかる素敵なお言葉をいただき、夫婦愛和の実践の姿を見せていただきました。
最後に、後藤会長から、
・王貞治さんの金言
「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」
・五木寛之さん語りおろし
「人間は生きている、ということにまず一番目の値打ちがあるのであって、生きている間に何を成し遂げたか、どのような人生を送ったかということは、二番目、三番目の問題として考えていいのじゃないか、と思う。」
との、お二人のお言葉をご紹介いただきました。
本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
また、今期の熊本市西倫理法人会の経営者モーニングセミナーにご参加いただきました、全ての皆さまに、この場を借りてお礼を申し上げます。
来期、令和6年度の経営者モーニングセミナーは、9月6日(水)からとなります。
来期も『自己変革を成し遂げる熊本市西倫理法人会』のスローガンのもと、役職者一同、力を合わせて各行事やセミナー及び経営者モーニングセミナーへのお声かけや運営、そして普及活動を行ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健