熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

8月09

【環境とお役が人を育てる】熊本市西経営者モーニングセミナー

講話者:「環境とお役が人を育てる」熊本市南倫理法人会 吉田健一 幹事

2023年8月9日(水)熊本市西倫理法人会の第804回経営者モーニングセミナーは、「環境とお役が人を育てる」をテーマに、熊本市南倫理法人会 吉田健一 幹事にご講話いただきました。

 

小中高のころのお話から始まり、訪問販売の営業時代に九州で1位になり天狗になってしまい、ヘッドハンティングで営業の仕事を転々としていた中、19歳で現在の奥さまと出会い、結婚を意識され、営業の仕事にもやもやを感じて道路補強工事で横浜に出るも、自信喪失して1年間社内で誰とも話さないような状況の中、兄貴分からの助言で、茨の道を選ぶことを決意。

現在の奥様が短大卒業後に横浜に来られて、結婚。長男が生まれて子育てを考え、1歳の時に熊本へ戻り白蟻防除の仕事を12年間、現場を知るところからスタートして、立場や役割を喜んで受け入れるようになり、社長のすすめで、読書をはじめて異業種交流会に参加するようになった。

2018年に独立開業して、便利屋さんや街の電気屋さんで修行。

倫理法人会のモーニングセミナーに参加して、面食らい、「なぜ、こんなにすごい会社の社長さんたちなのに朝から元気に一生懸命準備してお出迎えをしてくれるんだろう」と思い、入会されてからの、万人幸福の栞からのたくさんの学びのお話。

入会後すぐに2021年には朝礼サブリーダー、2022年にはMS委員リーダーのお役につき、父親が子どもと触れ合ってだんだん父親になっていくように、お役をいただいてそのお役に合う人間に政党していくことを実感されたお話。

でんきのゆうでん清水店を開店してから受けられた倫理指導のお話。

入会から3年、周りの会員のみなさんを見て、接していると、天狗になりようもなく成長できている実感を得ることができて、「人間は思い立ったらいつからでも成長できる」ことを再確認したり、会社で仕事してるだけだとなかなか経験できない会員スピーチや講話など、人前で話すことも経験。

MS委員リーダーをやっていると、講話依頼で電話をするのが楽しい。

朝7時までに社長が出勤する会社の倒産率ゼロ%。

朝礼からMSに参加することを心がけたり、

神棚の水を毎日変える実践や靴ならべの実践のお話。

お客様名簿100件から今では1000件になり、1件1件を丁寧に 人の喜びを我が喜びに、感謝の言葉をいただくようになり、「お客様の笑顔をいただく」をモットーに、職場の教養を使って朝礼をすることで会話が出るようになり、社員との絆も強くなってきたお話。

年に1回くらいしか実家に帰れず、本を忘れずを学ぶと、「親孝行しないままで良いのか?」と思うようになり、これから親孝行の実践していきたいという決意のお話。

最後に、長く続く会社になるために、倫理経営を学び、実践し、あたたかい雰囲気を持った経営者になれるよう、大好きな万人幸福の栞に助けられながら、学んでいきたいとの決意をお話いただきました。

吉田健一 幹事、本日は多岐にわたって、素晴らしいご講話をありがとうございました。

 

本日は台風が心配される中、開催されたモーニングセミナーでしたが、熊本市南倫理法人会からも吉田幹事の応援団が駆けつけてくださいました。

感想シェア会では、初めてとは思えない落ち着いた講話だったことや、少し早く終わりかけそうになるところを、最後まで諦めないで話題を繋ごうとされる姿勢や、話題の豊富さにみなさん感服されていて、続編の講話を期待する声がたくさんあがっていました。

台風が心配される中、本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健