【足下を掘れ】熊本市西経営者モーニングセミナー
講話者:(一社)倫理研究所 中西 浩 名誉研究員
2023年7月5日(水)熊本市西倫理法人会の第799回経営者モーニングセミナーは「足下を掘れ」をテーマに、(一社)倫理研究所 中西 浩 名誉研究員にご講話いただきました。
前日の倫理経営基礎講座では、「第26講 人生の主役として生きる」として、
多くの経営者が迷子になっている、なんとなく流されている状況で、人生の羅針盤、海図が必要であり、そのために倫理を学んでいること。
経営計画書が大切であること。
経営者に必要な「心」として
・好奇心 なんでも知りたい心
・童心 子どものような柔軟な心
・詩心 感性 研ぎ澄まされるとチャンスが掴める
経営者に必要な「三切り」
・思い切り 中途半端は一番たちが悪い
・一歩踏み切り 新しいものに踏み込む
・割り切り
などのお話を交えながら、「経営者自身が“主役”意識をもって事業経営を行なうコツを教えていただきました。
翌朝のモーニングセミナーでは、「足下を掘れ」テーマに、
経営者になれる資質としてたった一つ「非情」を挙げられ、なかなか非情になれず、流されて共倒れにならないよう「鬼手仏心」が大切であること。
人生は山登りと同じで、登る時は前屈みになり、下りる時はそりかえる。
ふんぞりかえる人は下り坂に入っている人、下り坂に入っている人は当人では気づかないこと。
幸不幸について、
人は自分が幸せなのかわからないが、比較すること、
比べる相手によって心が動き、幸不幸がかわること。
人がどうであれ自分がどうかが大切で、倫理の学びは比較する心を無くすことである。
そして、足下を掘り下げていくこと、
全て自分の成長に必要なものと受け止め、一歩踏み込むことを教えていただきました。
二日間ともに、エネルギッシュで、多くのエピソードに溢れたご講話に惹き込まれました。
中西 名誉研究員、二日間にわたり素晴らしいご講話をありがとうございました。
また、本日は中西 名誉研究員のファンの皆さまも県内各地からお見えになり、
賑やかな朝食会となりました。
本日もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
熊本市西倫理法人会 副専任幹事 石原 健