熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

6月09

☆【八代市】ケアパーク㈱様 朝礼発表にチャレンジして得たもの!

活力朝礼に参加しての感想

司会:森﨑裕理 様

今回の活力朝礼に参加して、姿勢をはじめ、挨拶や気持ちの良い返事など、職場生活に欠かせない基本動作は、一朝一夕には身につきません。毎朝行う活力朝礼で基本に忠実に行う「反復練習」は、返事・挨拶の反射神経を高め「当たり前のことを、当たり前にできる」社風をつくります。一人ひとりの質的向上は、企業そのものの質の向上につながります。
一日に一度、皆が一堂に会する場が朝礼です。社員がイキイキと働く会社では「企業の意思」を共通認識として行動しています。それが社風となり、社員の質的向上につながっています。その「意志」を確認し、浸透させる絶好の時と場が朝礼なのです。活力みなぎる朝礼には、社内の空気を一変させるだけでなく、企業イメージを強化し、信用度を高める力があります。企業の存亡を左右するのは、あくまで人です。人が変わったとき、その効果は絶大なものになると今回の活力朝礼に参加して感じました。

挨拶実習:上村桜花 様

今回、活力朝礼に参加させて頂き、自分自身の成長に繋がったと感じました。2ヶ月前の自分と比べると、挨拶や声の大きさなど成長できた部分がたくさんあり、自分にとってもいい成長・経験ができたなと思います。活気ある朝礼を行うことで一日の始まりも良くなり、会社がいい雰囲気になると思うので、今回経験させて頂き学べたことをこれから活かしていきたいと思います。

交通確認:片山隼斗 様

今回の挨拶実習に参加して、特にメンバーの団結力が深まったと感じます。最初の頃は全体的に声も出ておらず、礼も揃わずバラバラの状態でした。今回の朝礼実習は「相手へ見せる朝礼」と思っていましたが、実演を通して「自分達が会社を盛り上げる」と再認識しました。
朝礼は元気にする事はもちろんですが、笑顔で行っていきたいです。今回を通して一日の始まりである朝礼を元気に行っていきます。

朝のあいさつ:宮崎愛 様

今回の活力朝礼に参加して、活力朝礼を始める前よりも私含め、参加した全員が自然と明るく笑顔になりました。初めは全員強張った表情でした。「笑顔を意識するように」と何度もご指摘を頂き、意識しましたが、表情が固いままでした。笑顔で活力のある朝礼にするためにみんなでアイデアを出し合った結果、朝礼の始める前に『隣の方と笑顔のチェックをお願いします』と表情の確認をお互いにすることにしました。また、前に立って話をする人は特に笑顔を意識することで、明るく笑顔で活力のある朝礼へと変わっていきました。
そして、「今日も一日がんばろう!」という気持ちになることができました。

職場の教養輪読:外みゆき 様

最初は右も左も分からず…といった感じでしたが、「大きな声なら出せるかも…。そして少しは会社への貢献ができるのでは」の気持ちで参加させていただきました。元気よく大きな声を出す、所作を皆と合わせる等日々業務を行う上ではなかなか経験できない機会をいただき、同じ職場の仲間と成長できる喜びを感じました。業務を行う前の朝いちばんから練習を行うことで気持ちよく、背筋を伸ばして仕事に取り組むことが出来たように思います。礼や挨拶、そして最後まで頑張った笑顔を、今後も忘れずに邁進していきたいです。この度は誠にありがとうございました。

 

職場の教養輪読:山下洋介 様

今回2度目の活力朝礼実習に参加しました。最初は約13年前に入社した当時、先輩方に教えてもらいながら必死で声出ししていたのを思い出します。今回は若い社員がほとんどで、以前と違い教える立場となりました。普段モーニングセミナー朝礼に参加しているので、その経験を活かしながら皆にも助言出来ました。今までの朝礼はメリハリがなく、とても活力のある朝礼とは言えませんでしたが、今回の実習を通してみんなで声や礼を合わせることで一つになることが出来、大きな声で挨拶実習を行うことで普段から大きな声で挨拶ができるようになりました。今後も活力朝礼を継続し、朝からみんなが元気に仕事に取り組めるよう取り組んでいきたいと思います。

職場の教養輪読:小松愛 様

今回、朝礼実習を体験させて頂いた中で自分自身の成長に繋がる事が出来ました。人の前に立って話す事は苦手ではないですが、①姿勢を正す ②声を大きく出すという事は中々ないので、今回経験し声の出し方や礼の基本を学び、今後仕事でも活かせていけたらなと感じました。声を合わせる事、礼を合わせる事、10人で合わせる事が中々難しかったですが、最終的には気持ちが一つになり、会社のチームワークが発揮できた事が、一番印象に残っています。
参加させて頂き、ありがとうございました。

 

職場の教養輪読:松本浩二 様

6年前にも一度出たことがありました、今回活力朝礼実演に参加し、改めて本番を迎えるまで日頃の練習から、徐々に一つにまとまっていったように思います。なかなか人前で発表する機会はないので、今回の活力朝礼での参加で朝礼の大切さを学び今後に活かしていきたいと思いました。一人でも多くの方が朝礼を意識していくことで社内の雰囲気も良くなると思いますので、チームの一員として取り組んでいきます。

連絡事項:阿部礼央奈 様

活力朝礼に参加して、これまでできていなかった声を大きく出すことや、一つ一つの動作を丁寧にすることができるようなりました。
5/17の活力朝礼に向けて約1か月半練習しましたが、回数を重ねていく毎に全体の声が大きくなったり、動きがそろったりすることが増え、本番はまとまりのある朝礼ができたと思います。
朝礼は1日の始まりとなるので、気持ちよく業務に取り掛かかれるよう、活力朝礼で学んだことを今後も継続して行っていきたいと思いました。
ありがとうございました。

経営理念:山田拓実 様

今回、活力朝礼に参加し色々なことを学べました。返事や礼一つにしても、周りとタイミングを合わせる必要があり、本当にチームワークを意識する事が大事だと感じました。仕事も同じで、会社という大きな組織が成長する為には、全員が同じ方向を向いて行動する事が大切だと改めて思いました。
また、元気に朝礼を行う事で、自分や周りの気持ちを奮い立たせてくれると思うので、今後もその気持ちを忘れずに取り組んでいきたいと思います。

皆様の笑顔がステキです!!

朝礼発表までの道のりはこちら