【配慮の気持ちは認め合う第一歩】熊本市南 経営者モーニングセミナー
【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。
講話者:小児科勤務医 入部祥子 氏
テーマ:「オハイエ活動と私の生き方について」
2023年5月2日(火)、第506回経営者モーニングセミナーが開催されました。
本日は、NPO法人 オハイエくまもとの理事長で小児科勤務医の入部様をお迎えしての経営者モーニングセミナー。スペシャルオリンピックスやユニセフなどのボランティアをしながら、「NPO法人オハイエくまもと」を設立。今年で14年目となるそうで、同法人主催の音楽祭を通して、知的発達障がいのある人たちを中心に音楽の力で心のバリアフリーを目指されているとのことでした。
心のバリアフリーとは
オハイエくまもとは、音楽の力で心のバリアフリー社会を目指している。普通の人も、障がいを持っている人も、プロも、みんな違ってみんないい。ここで言うバリアは、障がいを持っている人にあるのではなく、社会にあると思っている。障がいを持っている人をみんなが支えることでバリアは無くなる。配慮の気持ちや優しい気持ちを持つことで、違うことをお互い認め合って尊重することができるようになる。医学が進んでも、障がいを持った人は生まれてくる。ある牧師さんが、「障がいを持った人は周りの人の優しさを育むために生まれてきた神様からの贈り物」と言ったそうです。
会長挨拶。今日は皆勤賞表彰3名、入会式2名、初参加者紹介2名、会員お誕生日祝い2名(内1名はMS朝礼後にお仕事へ)となりました。
入会式の様子。
本日は47名のご出席をいただきました。ご参加いただきました皆様、早朝より誠にありがとうございます。
以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。
また来週、サイナラ~。
【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。