熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

4月18

【妄想が現実に】熊本市南 経営者モーニングセミナー

【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。
友だち追加

講話者:光の森倫理法人会 朝礼委員リーダー 株式会社ハッピーブレイン 代表取締役 池田竜太 氏

テーマ:「信成万事」

2023年4月18日(火)、第504回経営者モーニングセミナーが開催されました。

 

本日は、光の森倫理法人会より池田幹事をお迎えしての経営者モーニングセミナー。今やテレビや新聞に多く取り上げられる池田氏。大橋(現)県西地区長から倫理法人会に誘われ、最初は怪しいと思ったが、せっかく月1万円の会費を払っているのだからと通いだしたモーニングセミナー。倫理に出会えたから今の挑戦ができている、週に1回心の浄化をしに行っているという池田氏の講話は、妄想が現実化した「信成万事」を体現した講話となりました。

 

今思えば「信成万事」

リハビリの専門学校を1年留年して卒業し、地元の病院に就職、病院や施設で十数年理学療法士として働いた。コロナで自分を見つめなおし、このままではいけないと思い無計画で退職したが、その年には起業した。好きではないeスポーツを仕事にしていることは、話せば長くなるので割愛する。理学療法士だったので、高齢者の孤独の解消や脳トレに良さそうだと思ったのがキッカケ。倫理法人会に入会した頃には、ちょうど寝たきりYouTuberのあそどっぐさんと出会っていて、eスポーツを通して外の世界とのつながりを持っていらっしゃった。理学療法士なので、ここを動かすためにはこういう用具が必要ということがわかる。これを利用したら色々な人がeスポーツができるようになるんじゃないかと考えた。スポーツ庁の仕事で、寝たきりの人たちがeスポーツをキッカケにパソコンを覚えて社会参加できないかを考えるようになった。今思ったら、妄想が現実化した「信成万事」だったと思う。

 

課題を解決することをやり続ければ

大橋(現)県西地区長からナイトセミナーに誘われた。講話者は前県会長の村上さん。コロナをきっかけに商品開発をし、コロナさんありがとうと言っていたのを聞いてすごい考え方だと思った。世のため、人のために課題を解決することをやり続ければいいんだと思った。コロナの頃に介護施設から相談を受けた。介護施設にはSwitchとかPlayStationとかを置いてはいけない決まりがあって、じゃあ作りたいなと思った。去年の5月にUDeスポーツのコンテンツを販売開始。UDeスポーツとはUniversal-design electronic sportsの略で、年齢や障がいの有無などにかかわらず、電子機器を用いてコンピューターゲームなどを誰もが参加でき行うことができる娯楽、協議、スポーツのこと。運動会みたいなルールが簡単な競技でオンラインで対戦したり、ランキング化したり、認知検査機能を持たせたりした。これは施設等でeスポーツができない人たちへの解決策。病院や施設、保育園や放課後デイサービスなどと契約し、サブスクリプションの形態を取っている。1,000施設が目標。そしたら広く交流が増える。理学療法士として、レクリエーションなどが昔からずっと変わっていなかったのも知っていたし、それを変えたいと思って開発した経緯もある。倫理法人会に入ってなかったらこういう考え方もできなかったし、学んだことを経営に活かさなかったら意味が無いと思っている。私は人間は皆そんなに能力は変わらないと思っているが、コツコツできることで差がつくと思っている。

 

会長挨拶、今日の輪読は「子女名優」。孫が病気や怪我が多く、夫婦間に問題があるのではと思い聞いてみると正にそうだった。孫の病気や怪我が夫婦仲が原因かもと伝え、うまくいき、病気や怪我をしなくなったという体験をしたことがあるとのこと。

 

会員スピーチは、岡部幹事。畳屋を継ごうと思って、茨城県の学校に通って卒業。帰ってきてすぐに熊本地震。仕事が無く、外に出て頑張ろうと思ったが空回り。学校で技術を習得して帰ってきて、自分は天狗になっていたと思う。疑心暗鬼になって、落ち込んでいた時期もあった。ある人に挨拶だけはしっかりしろと言われて、挨拶を意識していた時に堂原さんに挨拶を誉められたが、最初は堂原さんのこともうさんくさいと思っていた(笑)。倫理法人会に誘われ、これも最初は怪しいと思ったが、頑張って参加しようと思ったら出会いも増え、今ではモーニングセミナーに来ただけで褒められる(笑)。色々な話が聞けて、両親とか職場での関係が改善していって、自分なりに絶好調と思うところまで来ていると思う。

 

本日は47名のご出席をいただきました。ご参加いただきました皆様、早朝より誠にありがとうございます。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。

また来週、サイナラ~。

【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。
友だち追加