熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

3月28

【家庭と事業の関係】熊本市南 経営者モーニングセミナー

【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。
友だち追加

講話者:法人スーパーバイザー 株式会社トータル 代表取締役社長 永木保史 氏

テーマ:「努力と運」

2023年3月28日(火)、第501回経営者モーニングセミナーが開催されました。

 

本日は法人局より、永木法人スーパーバイザーをお迎えしての経営者モーニングセミナー。昨日の倫理経営基礎講座で、第14講「家庭と事業」の解説をいただき、ご自身の事業体験報告も家庭と事業の関係性について。自分の育った環境の影響があったにせよ、自分の子どもに対して過保護・過干渉であったこと、奥様や社員に対して責め心満載であったことなど、倫理に出会ったことを機に、気づき、実践し、状況が改善していったという、まさに家庭と事業が深く結びついていることを証明するお話でした。

 

長男の手紙に気づかされたこと

父が厳しく高圧的で、幼少期はとても嫌だった。どこかに連れて行ってもらった記憶もないし、運動会も見に来てもらったことがない。長男には自分のようになってほしくなかったので、過保護・過干渉になってしまった。運動も勉強教えたがなかなか上達しない。ある日、学校の先生から呼び出され、長男がアスペルガーの疑いがあると知らされる。父も癌で弱っていてオムツを履いている状態。長男の教育も父の世話も全部家内に任せっきりにして、何かあると妻に対して責め心で接していた。父が癌で亡くなり、葬儀の時にとても多くの参列をいただいた。父のおかげでと挨拶する人がとても多いことに、自分が知らない父の一面を見た。また、長男が道徳の時間に、母の日が近いのでお母さんに手紙を書こうという時、長男は(私の)父に手紙を書いていた。それを喪主の挨拶の前に読むと、体が震えて、涙が止まらず、なかなか読み進めることができなかった。思い返せば、自分が小児喘息で夜に背負って病院まで連れて行きドアを叩いてくれたことを思い出し、自分は父の嫌なところしか見ていなかったことに気づく。この手紙で、素晴らしい父と出会うことができた。葬儀が終わってモンモンとしていた時に、そんなに悩んでるんだったらと家庭倫理の会に所属している福岡県の人に栞を見せてもらい、13条がふと目に留まった。「本を忘れず、末を乱さず」。私はこんなこと考えたことも無かった。そうなんだと思って家庭倫理の会へ入会、後に倫理法人会へ入会した。長男の手紙のおかげで、長男とも父ともつながることができた。

 

大切にしていなかった家内や社員

身近な人で一番大切にしていなかったのが家内。おはようとかおやすみとか挨拶なんてしたことがないし、それが当たり前だと思っていた。倫理法人会に入会するまでに、「何のために結婚したのかわからない」と2度離婚届を渡されたことがあった。私は外面がいいので、世間体もあるし離婚はしなかった。倫理指導を受けた時に、「奥様に挨拶はしているか?していないなら、挨拶をしてください」と言われた。私にとってはとてもハードルが高かった。とても小さな実践からですが、おはよう、おやすみ、いってきます、ありがとうと挨拶するように心がけた。するとだんだん心が朗らかになり、家内とも仲良くなっていった。長男とお風呂に入った際に、「変わってくれてありがとう」と言われた。私は顔を洗うふりをして涙を隠した。家内からも本当に変わってくれたと言われた。社員からも社長は変わりましたねと言われた。今までは妻も社員も変えようとしていた。妻にも社員にも責め心で接していた。小さいことを実践していくことで確実に変わる。栞の第3条、「運命自招」の通り、心持ちの通りになる。朗らかになるとチャンスを掴める。ちょっとした苦難や苦言、メッセージを日頃から朗らかにありがたいと思って受け入れる自分を作っていく。それをすることでチャンスを掴めるようになる。チャンスをチャンスだと捉えられるようになるには、小さなことに気づく習慣をつけておく。

 

会長挨拶、実践は小さいことから。100日実践といって、100日続ければ習慣になるということ。ゴミを拾うとか、草を抜くとか、トイレ掃除とか靴を揃えるとか、小さなことから始めてみては、とのこと。

 

初参加者から一言。

 

会員スピーチは村田会員。マツダトータルソリューションズ株式会社に就職する時の契約内容にモーニングセミナーに参加することという条項があったので、嫌々ながら参加していた。今回は変化したことを報告したい。人前で頑張って話すことができるようになったこと。感情のコントロールができなかった自分が、とりあえず話を聞いてから自分の意見が言えるようになったこと。まだ怒られることもあるけど(笑)。健康面では、タバコをやめたこと、15kg痩せたこと。さきほどの会長挨拶で100日実践の話が出たが、ダイエットして100日は経過しているので、結果として習慣化されていると思う。熊本市南に来始めてから話せるようになったし、変わったねと言われることが嬉しい。あと10kg痩せたいです(笑)。とのこと。

 

本日は46名のご出席をいただきました。ご参加いただきました皆様、早朝より誠にありがとうございます。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。

また来週、サイナラ~。

【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。
友だち追加