熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

3月26

【ファッションは最初のコミュニケーション】熊本県倫理法人会 県央地区 女性委員会 セミナー

3月25日、くまもと県民交流会館パレアにて熊本県倫理法人会 県央地区 女性委員会主催でセミナーを開催いたしました。

 

講師の岡田絵梨奈氏。前回好評だった熊本市南倫理法人会 女性委員会主催のファッションセミナーが大好評だったので、県央地区の女性委員会でも講師としてご依頼させていただきました。今回は、前回のセミナー内容に加えて男性のフォーマルウェアやビジネスウェアについての解説も加わり、セミナー後の質問タイムでも男性からの質問が多かったのが印象的です。4時間を必要とするセミナー内容を60分に凝縮した内容の濃いセミナーとなりました。

 

外見は良好な人間関係を築くための大切な第一歩

どんな人でも初対面から人間関係が始まります。まず、大切なのが第一印象が良いこと。外見を整え、印象が良いと、良いコミュニケーションの環境がつくれます。コミュニケーション力というと、話し方などの勉強を思い浮かべる方も多いと思いますが、ファッションもコミュニケーションの一つ。相手の方に、どのような印象を与えるか、相手から好感を持ってもらえるか。自分をどう表現したいのか、どのような関係を築きたいのかを意識してファッションを考えてみてください。つまり、ファッションは相手に対する敬意や思いやりを形にしたものと言えます。

 

表現/Expressionと印象/Impression

プレゼンスとは「存在」や「存在意義」という意味があり、コミュニケーションの中では「思い」や「熱意」という意味を指します。表現は「Expression」。「ex」は「外へ」、「press」は「押す」、合わせて「外に押し出す」という意味。つまり、心の中にあるものを外に押し出すということ。また、印象は「Impression」。「im」は「中へ」、「press」は「刻む」という意味で、「相手の心の中へ刻印される」と解釈できます。ファッションという自己表現は、自分自身が相手に伝わるということ。ファッションから様々なコミュニケーションが始まります。また会いたいと思われる素敵なご縁につながるよう、仕事やプライベートで活用して欲しい。ファッションで皆様の人生が豊かになりますように。

 

※筆者より:専門的な内容は正誤がハッキリするので、主にセミナー中の概念的なところをまとめました。

 

最初に、熊本県倫理法人会 藤岡久子 女性委員長より、ご参加の皆様へご挨拶をいただきました。

 

セミナー中の様子。体系的に整理された知識は腑に落ちますね。

 

質問タイムと会場の様子。

 

熊本県倫理法人会より平野美佐子研修委員長より、未会員の方に向けて倫理法人会のご説明をいただきました。平野委員長の周りに素敵な女性が集まるのがわかる気がします(筆者私見)。

 

熊本市南倫理法人会 髙見睦代会長より、ご参加の皆様、講師の岡田様へお礼の言葉をいただきました。今日はファッションについてのセミナーということで、大好きなスニーカーを封印してヒールで参加したとのこと(後にスニーカーに履き替えられたことはここだけの秘密です)。

 

セミナー後、熊本市南倫理法人会の参加者は、バル凡凡堂へランチへ。

お店のInstagramはコチラ → https://www.instagram.com/bar.bon.bon.do/

 

お店は当単会、和田かおる女性委員と高見郁子女性委員が下見して決められました(下見楽しそう・・・)。

 

デザートとコヒー。正面の席に座った宇野事務長はデザート×2。うらやましい・・・。

 

ランチの様子。

 

髙見会長より、再度皆様へご参加のお礼をお伝えさせていただきました。皆様、ご参加誠にありがとうございます。

 

企画していただいた県央地区の女性委員の方々、多くのご参加をいただけた素晴らしいセミナーとなりましたね。

倫理法人会ではおもてなし溢れるイベントを企画していますので、ご案内の際には是非ご参加を宜しくお願いします。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。