熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

3月19

【八代市】後継者倫理塾 3月 森﨑裕理さん「20×20」発表!

後継者倫理塾レポート

3月17~18日の2日間の開催、今回は特に2つの実習の学びが有り、塾生の皆さんの著しい成長を感じました。
1つは「トイレ掃除の実践」です。
この日の朝は小雨の降る寒い日でした。
八代市倫理法人会の会員様で「謙張」オーナーの松永謙悟様、荒尾市倫理法人会の加来恵美子様のご指導を頂き、素手・素足などで、塾会場の「ひのくにふれあいセンター」様のトイレ掃除に取り組みました。
日頃から綺麗なトイレも、男子トイレの小便器の中栓の裏側にはビッシリと尿石がこびりつき、マイナスドライバーや紙ヤスリなどを使用して無心で磨いておられる姿に感動を覚えました。
1時間半かけて掃除が終わった頃には、皆さんの顔がいつもより澄んで見えました。
2つ目の実習はスライドショーを使っての「20×20」というプレゼンテーション発表会でした。
20枚のシートを1枚20秒毎にスライド、それに合わせてトークでプレゼンする、という難易度の高いカリキュラムでしたが、其々に試行錯誤されたプレゼンに見学者からも感心の声が上がっておりました。
八代市から参加の塾生、森﨑裕理さんも「SAUNA」というテーマでプレゼンされ、素晴らしい作品に仕上がっており楽しませていただきました♪
単会から、有田会長と中竹専任幹事も応援に駆けつけて頂き、ありがとうございました♪♪
4月には「家系図作り」、5月には丸山敏雄創始者の生誕地「天和会館」訪問と行事も目白押しで、8月5日の修了式での発表が益々楽しみになってきました(^。^)

後継者倫理塾リーダー 青木洋子

今期から幹事&女性リーダーを受けられた森﨑裕理さん。
「夜活」では初めての司会進行役をきっちり務め上げられ、水俣芦北倫理法人会にて笑顔溢れる堂々たる講話をされ、驚かされっぱなしです。
そんな森﨑さんが学んでいる倫理塾を見てみたい!と思い、カリキュラムのほんの一部「20×20」見学させていただきました。
大好きなサウナについて、ストーリーを組み立てられ、姉と相談し伝わりやすいシート作成と溢れるサウナ愛に会場が引き込まれました!
感想では「塾に入り、周りの皆さんの夢を聞き、サウナが好き!から八代に作りたい!という夢に変わり、夢に向かって頑張ります!」と笑顔で感謝を伝えられました。
学ぶは真似る、触れるものに似る、人生は一度切り、いい時間を過ごさせていただきました、感謝

専任幹事 中竹浩介

熊本県倫理塾についてはこちら