熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

2月14

【あきらめなければ必ず】熊本市南 経営者モーニングセミナー

【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。
友だち追加

講話者:熊本市南倫理法人会 会員 株式会社SMART・COMPANY 代表取締役 牛尾真瑚 氏

テーマ:「逆風でも勝てる!!あきらめないチカラが感謝に変わる」

2023年2月14日(火)、第495回経営者モーニングセミナーが開催されました。

 

本日は、熊本市南倫理法人会に最近入会していただいた牛尾真瑚様をお向かえしての経営者モーニングセミナー。冒頭に「2回泣いて」と講話中に2回泣き所があると予告されましたが、筆者は3回泣いてしまいました。声でお仕事をされているのに声が出なくなる。日頃普通にお仕事ができていることに改めて感謝しなければいけないと感じた感動の講話となりました。

 

覚悟を決めさせてくれたディレクターと母

RKKのアナウンススクールに通っていたことがきっかけで、RKKの契約社員としてアシスタントからスタートした。だいたい、アシスタントからスタートして1年~2年でプロになる。ところが、新しく入ったアシスタントから追い越される日々。6年目の時にディレクターに呼ばれ、やっときたと思ったら君にはこの仕事は向かないから宮崎に帰れと言われた。一人暮らしのアパートに帰って鍵を閉めた瞬間に子どものように泣いた。母に電話すると、「自分から(宮崎を)出ていったよね?自分の言動に責任を持ちなさい。今は興奮しているから、落ち着いたら掛けなおしなさい」と言われた。私は掛けなおさずに、諦めないことを決心した。数日後、実家から段ボールが届いた。おそらく電話を切ってすぐに送ったのだろう。段ボールの中にはカップ麺と私の大好きなみかんやお菓子が無造作に詰め込まれていた。きっと慌てて送ったんだと思う。そして、段ボールの底には一枚の封筒が。表面には「あなたならできる」とだけ書いてあり、中には1万円札が入っていた。今でもその1万円はアルバムに保存している。絶対にアナウンサーになると決めて、アナウンススクールを4つ掛け持ち、3ヵ月でプロになった。はじめての仕事はばってん荒川さんの舞台の司会。宮崎から両親が駆け付けてくれた。皆爆笑している中で、両親だけが泣いていた。後に宮崎に帰れと言ったディレクターを探して御礼を言った。

 

支えてくれたみんな

熊本地震の後に8か月間声が出ない時期があった。声の仕事をしているので、仕事をやめないといけないかと思った。家庭の中では私は太陽のように明るい存在。夫がおとなしい性格なので、夫はかなりきつかったと思う。経営していた司会の会社を閉めようと思って、一人一人面談した。しかし、社員全員が自宅前に集合し、私たちはこの会社で育ちました、私たちを頼って下さい、なんで一人で抱え込むんですか、と言ってくれた。私はiPadに筆談でありがとう、続けますと書き、皆喜んでハイタッチした。宮崎の母は私が声も出ないのに、毎日電話をくれる。私は卑屈になって電話をとらなかったが、ある日勇気を持って電話をとった。もちろん、私は声が出ないので、母が日常のたわいもないことを一方的にしゃべってくる。その中で母は、苦しいよね。家族皆で手話教室に通えばいい、地震があっても命があるだけありがたい、大丈夫、苦しいのはあなただけではない、子どもたちも苦しい、やっさん(夫)からも毎日LINEがくるよ、素晴らしい子どもたちと旦那様がいるじゃない、そんな報告を受けた。声が出なくなって8か月が経ったとき、子どもが熱を出した。抱きしめながら、「きついよね」という自分の声が聞こえた。朝、主人の前でちょっと来てと手招きして、「おはよう」と言った。主人は3歩下がって膝をついて泣き崩れた。それからたまに出なくなったり出たりを繰り返して、今はもう声が出なくなることはなくなった。この経験があるから、私は諦めることはない。

 

会長挨拶、バレンタインチョコの紹介(当単会からとラッセン合同会社様より)、入会式を3件行いました。

 

入会式の様子。

 

会員スピーチは、草野幹事。眠らない日々が続いていたある日、田代さんの投稿が目に入り、2日後の阿蘇の講話を聞きに行った。隣の席には3年前から会いたかった高見会長。昨夜、まだこのスピーチの原稿も書いてなくて、田代さんからの返信を読み返しながら心が温まった。この会員スピーチで自分の心を吐露しなさいと神様が言ったように思った。60年間、〆切前じゃないと火がつかないタイプ。このような機会をいただき、皆様に感謝します。娘にアクシデントがあり、主人を放置して娘の事ばかり気にしていた。木村法人SVの倫理指導を受け、主人を大切にしていこうと思っています、とのこと。

 

本日は47名の方にご参加いただきました、多くのご参加誠にありがとうございます。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。

また来週、サイナラ~。

【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。
友だち追加