熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

1月31

【己を知る】熊本市南 経営者モーニングセミナー

【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。
友だち追加

講話者:LandingSPACE カウンセラー・コーチ にいみひろこ 氏

テーマ:「自己の見える化から、自己成長のための実践へ~エニアグラムの活用~」

2023年1月31日(火)、第493回経営者モーニングセミナーが開催されました。

 

本日は、後継者倫理法人会でもご協力いただいているにいみ様にご講話いただきました。サラリーマン時代に感じた憤りから、鬱に。その際に読み直したエニアグラム。勤めている会社を良くしたいという気持ちからコーチングなどを学びはじめたことが今の原点とのこと。エニアグラムの簡単な紹介と、ご自分の今に至る経緯を踏まえてご講話いただきました。

 

自分が良くない時の状態を知ることが大事

自分を見える化すること。人は行動や言動は見えるが、思考や感情から奥の深層心理までは見えない。しかし、人は信念などの深層心理によって動かされていることがわかった。エニアグラムで自分のタイプを見つける時は、自分が良くない時の状態を知るとわかりやすい。今、コーチングや研修をやりながら気づいたのは、現実は事実と受け取り方でできているということ。ある人が一人につき、一つの宇宙があると言っていた。そして、気づいたのは宇宙は一人一人違うんだということ。事実は変わらないけど、受け取り方が無限にある。例えば上司がいて怒られた際に、怖いと思ったら怖い上司、そんな言い方をしてはいけないと思ったら理不尽な上司、この人は自分のことを思って怒ってくれてるんだと思ったら、優しい上司になる。この受け取り方にパターンがあり、メカニズムを知ることができる。自分の傾向やパターンを知っていくことで、気づき続けることができるようになる。

 

「今」気が付かないと変わることはできない

MBA(アメリカの経営学修士課程)の評議員75名がリーダーに最も必要な能力として挙げたのが、「自己認知ができているか」とのこと。自分で自分に気が付いているかということ。(中略)自分は、何かあった時に「それは違うよ」と指摘されると、「は?」となっていた。「あなたが間違いじゃないの?」となっていた。これに気が付いたのは娘が出て行った時。娘が出て行くまで自分の正しさを主張し続け、娘の話を全く聞いていなかった。知る→気づく→選択する。今気づかないと変わらない。振り返りで自分を変えることはできない。その時に気が付くために、今の自分を知る必要がある。

 

会長挨拶、ピンと来たら実行に移す。Facebookライブもピンと来たから始めてみた。おかげで人に伝える技術が向上したと思う。お仕事にもつながるので、是非皆さんもやってみてくださいとのこと。

 

会員スピーチは上土井会員。賀詞交歓会の喫煙室で気を失いました。その日のうちに家に帰れたのは奇跡だと思う。毎日に感謝しないといけないと思った。今日の栞は捨我得全。土曜日に倒れたので、タバコを捨てます(同じタバコを吸っている吉田幹事に自分のタバコを渡す)。禁煙も実践。健康が無ければ、自分の家族も守れない、仕事もできない。倫理を学んでポジティブに捉えられるようになった。状況は好転したとは言えないけど、フラットに物事を考えることができるようになった。やっと苦難が起こってくれた(笑)。皆さん、一緒に学んでいきましょう。

 

本日は47名の方にご参加いただきました、多くのご参加誠にありがとうございます。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。

また来週、サイナラ~。

【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。
友だち追加