熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

1月24

【「しらす」が倫理経営】熊本市南 経営者モーニングセミナー

【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。
友だち追加

講話者:一般社団法人倫理研究所 法人局 ニワダニネットワークシステム株式会社 代表取締役 木村雅 法人スーパーバイザー

テーマ:「世界に広がる倫理経営」

2023年1月24日(火)、第492回 経営者モーニングセミナーが開催されました。

 

本日は、倫理研究所から木村法人スーパーバイザーをお迎えしての経営者モーニングセミナー。昨夜の倫理経営基礎講座と同じく、笑い有りの和やかな講話となりました。倫理法人会が世界進出している。そこで、欧米と日本の違いに触れ、倫理経営が世界に通用することも実感できたとのこと。日本特有の統治方法にも触れ、世界が倫理を求めていると感じているとのことでした。

 

違う宗教でも根底にある倫理はほとんど共通している

ブラジルにはサンパウロ倫理法人会がある。ブラジルは資本主義の矛盾が一番露呈している国と言われている。ブラジルに進出している日系企業の社長で矢野敬崇(やののりたか)さんという方がいる。この方は純粋倫理で会社経営をされている。ブラジル中から人を集めて働いてもらっているが、ブラジルが多民族国家ということもあり、従業員それぞれが、それぞれの宗教を信仰していから、対立が起こり、風紀が乱れる。対立が起こり、風紀が乱れると不良品が出たり横領が起きたりして、倒産しかけたとのこと。サンパウロの家庭倫理の会で「万人幸福の栞」に出会い、これはいいと思い大量に購入。社員に配って読んでもらった。すると栞を読んだ従業員が、「栞に書いてあることは、昔亡くなったじいちゃんが口酸っぱく言ってたこと」とか、「大好きなばあちゃんがずっと言ってたこと」と言い始め、宗教は違えど、なんだみんな同じことを勉強していたのかとなり、相互理解が生まれ始めた。宗教はそれぞれ宇宙観は違うけれど、根底にある倫理はほとんど共通している。正しい倫理がベースに無い宗教、例えば人からお金を集めたりとかいう宗教を邪教という。栞を中心にブラジルをまとめていき、会社は急成長、今では北南米一の会社に成長している。経営理念の中には人間力を大事にと日本の心が散りばめられている。

 

「うしはく」と「しらす」

欧米の統治方法と日本の統治方法は違う。日本神話の中の「うしはく」と「しらす」。欧米の統治方法は「うしはく統治」。「うしはく」は「領く」、「主はく」と書き、自分のものとして支配すること。日本の統治方法は「しらす統治」。「しらす」は「治らす」、「知らす」、「添らす」と書き、それぞれ、統治する、理解する、寄り添うという意味。これが日本の特徴であり、倫理経営。日本は国民を「おおみたから(大御宝)」とする国。愛民と愛国。マッカーサーは昭和天皇と会うことになったとき、命乞いをしに来たなと思ったらしい。ところが昭和天皇は「私の一身はどうなろうと構わない。私はあなたにお委せする。この上は、どうか国民が生活に困らぬよう、連合国の援助をお願いしたい」と言ったことに感動。また、GHQには54万通の手紙が国民から送られ、私たちはどうなってもいいから天皇陛下だけは救ってくださいという旨だった。マッカーサーは、「天皇が過去10年間政治決断したという明白な証拠は無く、天皇は国民の象徴である。天皇制を破壊すれば、日本は崩壊し、我々(GHQ)も100万人の軍隊と数十万人の行政官と戦時補給体制が必要である」と報告した。(中略)リーダーシップは「うしはく」か「しらす」か。労働が喜びなのか罰なのか。この違いが喜んでもらえる経営ができるかどうか。

※注 この文章は講話者の意図を組みながら、なるべく正確にお伝えするために筆者が調べ、他サイトからテキストを流用しています。

 

会長挨拶、毎回の「アタックNo,1」の替え歌。初めての方はびっくりされたかと思うが、熊本市南はここから始まる。モーニングセミナーに来て元気になって帰って欲しいとのこと。

 

未会員挨拶の様子。

 

会員スピーチは、宇野幹事。前半は自己紹介に終始。後継者倫理塾で、物は生きている、雑に扱うと自分に帰ってくるとノートに書いていたのにすっかり忘れていた。実践しなければならないのが塾生の使命。身近なものでPCや車、デスクに自分の大切な人の名前を借りてつけた。周りから見たら変だと思われるので、こっそり「おばあちゃん、今日もありがとう」と言っている。かばんを置くときやゴミを捨てる時も投げていることに気が付き、きちんと置くことを心掛けている。しかし、たまに忘れて投げてしまうと、子どもが妻や父親に告げ口をする。続けることで変わるので、みんな変わってください。

※注 自己紹介で時間稼ぎしないように!

 

本日は42名の方にご参加いただきました、多くのご参加誠にありがとうございます。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。

また来週、サイナラ~。

【お知らせ】熊本市南倫理法人会では公式LINEを運営しております。毎週のモーニングセミナーのご案内から報告、各種イベントのお知らせが配信されます。是非ご登録下さい。
友だち追加