11月29
【八代市】令和5年度県南地区普及研修会
期日:2022年11月29日開催
講師:岩永健一名誉法人アドバイザー
テーマ:普及活動の意義、目的とご自身の普及体験
会場は32名の参加を頂き岩永相談役の熊本県倫理法人会設立40周年のお話から始まりました。
普及について異業種交流会として人との出会いがあるのでメリットといえる。
以前に作ったハンドブックがあるので活用したらどうか。
入会のメリットは倫理指導や各種セミナーが受けられる、朝礼のテキストとして職場の教養がある。
私の普及活動体験では病気見舞いには万人幸福の栞を持っていくが読んでくれた人はほとんど入会している。
勧めても入らなかった企業は今は存在していない。
普及に有効な手段として三同がある、それは同窓、同郷、同業にすすめることである。
その後役職者の方で水俣芦北倫理法人会森山倫子幹事は地区で2班に分けて活動を行っている。
SNSや朝食会を通して情報の共有を図っている。
八代北倫理法人会斉藤良二会長は目標を達成したいきさつと経営理念と同様普及理念を持っていると体験事例を熱く語られました。
このような体験談をお伺いして適切な方法で相手に伝えることであり断られるのを恐れてはいけないと教わりました。
岩永相談役は物腰がやわらかで優しいい言葉遣いなので説得力があると感心いたしました。
八代市倫理法人会副会長 印口八男