熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

10月27

【八代市】経営者モーニングセミナー報告 10月「やれば出来るを信じて」「妻は指導員」「本を忘れず 末をみださず」「今世をどう生きようか」

■■ 10月27日(木) 人吉市倫理法人会 会員 ㈲美研 代表取締役 中村真子 氏 ■■
テーマ:「やれば出来るを信じて」

幼少時代の小児マヒを克服して20年間の教師生活。
定年前にご主人夫の不幸を機に事業継承され、何事も「やれば出来るを」信じて活動されています、心が洗われます。
学生時代の部活動での厳しい練習が、中学、高校の教員生活を充実された根本と思い
ます。
跳び箱を飛べない生徒、泳ぐことが出来ない生徒、も信じて先を見据えての温かい指導が、今の「しんこせんせい」につながられている。
人吉大水害後ののち、後片付け等作業を通じて、会社の感謝される仕事につながっていることが実感されます。
「やれば出来る」口では言えるが、実践、継続することは容易ではない、反省することばかりです。
孫に対して、口やかましく何回も同じことを言わないことを実践します。

髙村社会保険労務士・行政書士事務所 髙村睦夫 様

上左:高村睦夫監査の会員スピーチ 上中央:中村真子氏の講話
上右:印口八男副会長の「万人幸福の栞」輪読
下:感想シェア会終了後に記念撮影(^^)

■■ 10月20日(木) 天草倫理法人会 会長 ㈲天草産業 代表取締役 江﨑貞利 氏 ■■
テーマ:「妻は指導員」

久しぶりの倫理は、心地の良い緊張感を味わえて、とても心地よい時間でした。
本日は夫婦で一緒に聞けたということに、とても大きな意味があったように思います。
夫婦の関係性が、それぞれに別に過ごす時間にも現れるようです。
主人の行動を素直に受け入れながら、少しでもお互いに気持ちよく前に進めるような対応をしたいと思いました。
さらによかったことは、早くも主人に現れた変化でした。
帰りの車中、江﨑会長がおっしゃった「妻は指導者」というのをもじって「圭子は指導委員長❗️」と。
朝から、真剣に素直に朝礼に参加されていた先輩方の姿が、とても刺激になりました。

あげまち保育園 角圭子 様

本日の江﨑会長の講話を拝聴し、奥様を本当に大切にされているのだなと感じることができました。
一番身近な存在である方からの言葉を、素直に受け入れて実行するのは、本当に難しいことだと思います。
私も物事を素直に受け入れ実行できるよう努力していきます。

㈱インフォミックス 松田文秋 様

■■ 10月13日(木) 熊本市南倫理法人会 副会長 ㈲コンパスポイント 会長 菅みどり 氏 ■■
テーマ:「本を忘れず 末をみださず」

終始笑顔の講話でした。
就職後、ご主人との出会いがあり主婦業に、子育ての合間をみて新聞配達や内職をされていたそう。
30歳で「仕事がしたい」とご主人に相談、友人の紹介で化粧品の世界へ。
取り扱うメーカーのトップの方々との出会いに恵まれ、創業の思いを直接聞き、ほれ込めた。
自身の表情を変えるための「鉛筆を咥えて口角をあげる」練習をされたり、素直な方だと感じました。
3人の子供さんも同じ道を歩まれ、それぞれ独立されている。
何事も「あたりまえ」と考えず、「命とは?」と真剣に向き合うようになられたとの事。
現在もボクササイズなど新しいことへ挑戦され、若々しく、将来の模範としたいお姿でした。
ありがとうございました。

㈱オカモト 中竹浩介 様

下の写真は、AM5:30頃に行うモーニングセミナー朝礼の様子です。

 

■■ 10月6日(木) 玉名倫理法人会 MSリーダー 整体salonあかつきの空 柿沼暁 氏 ■■
テーマ:「今世をどう生きようか」

倫理法人会へは、整体サロンの独立開業前に、自らドアを叩いて入会されたユニークでヤル気溢れる30代の柿沼さん。
お仕事の中では、痛みのあるお客様達と真摯に向き合われ、クレームにも『すなお』の実践で心を通わせる大切さを感じました。
家庭での実践も積極的で倫理が大好きなあまり最初は奥様にも分かって欲しい!
との想いから数々の実践を取り組まれるも奥様の反応に心折れる事が何度もあり、それでも続けられた先に自身の『心の在り方』が、
実は奥様とバランスが取れていたことへの気づきへと繋がるお話に。
コツコツと『すなおにやってみる』実践は年齢も入会年数も関係なく!なりたい自分へと進化する近道だと証明して下さる講話内容でした。

ヒーリングサロン ドリーミー 小林緑 様

上左:印口八男副会長の朝の挨拶 上右:大石雄一副専任幹事の会員スピーチ
下左:柿沼暁氏の講話 下右:シェア会の様子