熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

10月11

【じいさん・父・私】熊本市南 経営者モーニングセミナー

講話者:熊本東倫理法人会 会長 合同会社くまもとごはん 代表社員 冨岡洋三 氏

テーマ:「倫理指導に感謝」

2022年10月11日(火)、第479回 経営者モーニングセミナーが開催されました。

 

本日は、熊本東倫理法人会会長の冨岡洋三氏をお招きしての経営者モーニングセミナー。公務員を辞めて独立し、倫理指導で指導されたことを実践することによって売上げが伸びたという実践体験報告をしていただきました。「誠実」という言葉がとても似合う冨岡会長、「会社を良くしたければまずは家庭から」が示す通りのお話でした。今回はお話の中でも、実践体験にフォーカスしてお送りいたします。

 

じいさん・父・私(縦のつながり)

阿蘇の司ビラパークホテルで行われた役職者研修に出席した際に、研究所の宮内副方面長を駅までお送りすることになった。この機会に車内で倫理指導をしてもらおうと思った。最近まで公務員だったが辞めて独立したこと、お米をネット販売していることをお話し、売り上げを上げるにはどうすれば良いかを聞いたところ副方面長から、「ご両親はご健在ですか?」と尋ねられ、「元気です」と。「ご両親に仕事の内容を話していますか?」と尋ねられ、「まったく話していない」と。実は、公務員を辞める時に父から勘当を言い渡されるほど喧嘩した。それからほとんど会話もなく、きっと良くは思っていないだろうと思っていた。他にも、「経営者は日々判断の連続。迷ったらご両親が喜ぶだろうと思った方を選びなさい」と言われた。これは後から感じたことだが、「両親が喜ぶかどうか」という判断基準は、物事をシンプルに捉えなおすことができ、視点が上げれるので良いと思っている。そして、仕事の話を父にしようと時間をつくってくれと頼み、仕事の内容や売上や経費について話したら、父はとても喜んで聞いてくれた。自分にこんなにも興味を持っていてくれたんだなと感じた。それから週に1回くらい会話するようになった。ある日、父がフラッと職場に来て、ちょっといいかと私に声をかけた。「実は洋三のじいさんは菊池の村役場勤めで菊池米のブランド化に尽力した人。どんな運命かわからないけれども、洋三は役場に勤めて、辞めてから米ば売りよる。じいさんが聞いたら喜ぶばい」とのこと。それを聞いた時鳥肌が立った。倫理でよく言う【縦のつながり】をしっかり感じ取ることができた。父と和解できて父とつながった。話を聞いてじいさんともつながった気がした。それから不思議と売上げが伸びた。きちんと基盤を持てば売上げは勝手に伸びる。

 

倫理を学んでいたから実践できた

独立してから夫婦間がしっくりこない。小林研究員がモーニングセミナーに講話者として来られるとのことで、夫婦で倫理指導を受けようと思った。建前は夫婦仲を良くしたいだったが、私の本音は売上げを上げたいだったので、夫婦仲良く売上げをあげるにはどうしたらよいかと相談した。すると、「実践したら儲かるかはわからないが、確実に忙しくなる実践がある。それは、朝起きてお互いに向かい合い、三つ指ついて『おはようございます。今日も一日宜しくお願いします』とすること」とのこと。嫁はやりたくないだろうなぁと顔を見ると乗り気。嫁と一緒に毎朝実践してきた。今は私が起きるのが早いので、寝てる妻に向かって挨拶をしている。倫理法人会に入会してなかったら、こういうこと言われても実践しなかっただろうなぁと思う。売上げを上げたいのに、なんで朝の挨拶したら売上げが上がると思いますか?(笑)。でも倫理を学んでいたから、実践できたと思う。倫理以外でもいっぱいテクニックも学んだが、どれも結果は一過性のものだった。今では、朝起きて、夫婦で挨拶して、仕事はお客様が喜ぶようなことを考えて、たまに親に仕事の話をして安心してもらう。それだけで、売上げは上がり、目標だった年商1億円を突破した。(講話者が話された順番は前後しますが)妻は私が倫理法人会に入って変わったこととして、まず家族との会話が増えて、次に夫婦の会話が増えて、次に両親との会話が増えて、最後に経営が良くなったとの評です。

 

学びの秋、シニアライフに関する資格のセミナーを受講したが、参加人数が多かった。多くの人がこの激動の時代に自分自身が変化しないといけないと感じているのではないかと思ったとのこと。

 

会員スピーチは岩﨑航会員。入会して会員スピーチは早すぎる(笑)。保険会社に勤めながら、小学校の野球部の監督と、文徳高校のピッチャーコーチをしています。二刀流ではなく三足の草鞋を履いている(笑)。文徳高校は九州大会に出場し、選抜に出場できる可能性がある。2年間成績が伴わず苦しんだ。勝ったら選手のおかげ、負けたら監督のせいのつもりでやっている。直前の大会はシードながら3回戦で負けた。そこから選手自身が変わろうと、自主的に掃除や片付けをしだした。意識が変わり、今回の結果となった。子どもたちにとっても成功体験となったし、私も学ばさせていただいた。これからも倫理を学んでいく。

 

本日は、28名のご出席をいただきました!Zoomでは1名のご参加でした!

早朝よりご参加、誠にありがとうございます!

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。

また来週、サイナラ~。