熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

8月25

【八代市】経営者モーニングセミナー報告 8月「倫理は人生の羅針盤」「会長の3年間」「自分の常識 間違い探し」「栞に学ぶ」

■■ 8月25日 熊本県倫理法人会 副幹事長 那須セメント工業㈱ 代表取締役 那須一郎 氏  ■■
テーマ:「倫理は人生の羅針盤」

 

夫婦、家族、経営など人生の様々な局面を倫理実践と気づきで乗り越えてこられた体験談でした。

講師の那須氏は入会当初、モーニングセミナーの講話は良いが、なかなか身につかない日々が2年間続いたそうです。

『大事な人を思い浮かべる』研修で気付かされて家族や周りを大事に”生を全うする”ことを柱に、苦難があっても自分が変わることによって”苦難を福に”。夫婦も家族も周りも感謝のこころで大切にされている姿が目に浮かぶ講話でした。

貴重な体験談ありがとうございました。

(株)豊島(アムローズ)
豊島 英治 様

 

上左:森﨑裕理幹事の役職者の心得斉唱 上中央:那須一郎の講話 上右:シェア会風景 嘉悦力氏
下:モーニングセミナー朝礼 遠山武幹事の挨拶実習

 

■■ 8月18日 八代中央倫理法人会 会長 績塾 塾頭 齊藤 正 氏  ■■
テーマ:「会長の3年間」

終始笑顔の中で人としての生き方、あり方をわかりやすく教えていただきました。
責め心をなくし相手の立場を考える色々な生活のルールを守ることの大切さ、ありがとうの言葉は真心でやる、倫理の学びの中で明るい笑顔が心を明るくする。
何事があってもぶれない心になれるなど、色々と為になりました。
人の喜びをわが喜びとして生活をしていらっしゃる姿に感動を頂きました。
ありがとうございました。

紅燿書道教室 福原 えり子

左:宍倉毅彦氏の会員スピーチ 右:齊藤正氏の講話

 

■■ 8月11日 水前寺倫理法人会 MS委員リーダー ㈱ホームスクリーン風景画 代表取締役 江口 浩美 氏  ■■
テーマ:「自分の常識 間違い探し」

講話を聞いて、私自身も甥の死の事を思い出し、その時の思いを自分の胸にしまい込んでいました。
本日の講話を聞かせていただき自分の心にあるものを家族に話をしてみようと思いました。

合同会社SAKURA 樋口賢輔様

本日は、休日であり役職者の体調不良者が多い中にも関わらず、いつも通りのモーニングセミナーが開催できました。
講話では、日々実践された結果、栞にしっかりと溶け込んだ生き方をされていると思いました。
なかなか栞通りに生きるのは難しいのですが、正に力を抜いて、すなおの実践をされている様子がみえました。
人は変われる事を実感しました。
目指せ!ふんわりやわらか。

会長 有田明美

左上:江口浩美氏の講話 中央:水前寺倫理法人会の元気な応援団! 左下:シェア会の様子
右上:㈲サポート 舛田雅生様の会員スピーチ 右下:同入会式の様子

 

■■ 8月4日 九州・沖縄副方面長 坂元一成 氏  ■■
テーマ:「栞に学ぶ」

本日の講話は、9年ぶりに九州沖縄方面の担当になられました、坂本一成副方面長の講話でした。
テーマは「栞に学ぶ」で、ご自身の幼少期~青年期の壮絶な生い立ちを笑いを交えながら話が進み、その後倫理との出逢いのきっかけ、結婚、家庭の事などの実体験の話をされ、とあるリフォーム会社の社長の体験談の話も交えながら、家族・家庭の大切さを万人幸福の栞を基に教えて頂きました。
特に印象に残った言葉は、「心を寄せる」でした。
「倫理は心を寄せる学びをしているんですよ」と坂本一成副方面長は講話の中で何度も話されました。
人(妻・子供・家族・社員・同僚・友人・倫友)・物・自然等々全てにおいて心を寄せる実践の大切さを学びました。
この学びを一つ一つ実践していけるように日々精進したいと思います。

コンフォートガーデン 大石雄一 様

上左:有田明美会長 上中央:坂元一成方面長 上右:木村秀信氏の会員スピーチ