熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

8月02

【倫理経営がもたらす結果】熊本市南 経営者モーニングセミナー

講話者:鳥栖市倫理法人会 相談役 寺﨑晃嘉 法人スーパーバイザー

テーマ:「倫理経営の力」

2022年8月2日(火)、第470回 経営者モーニングセミナーが開催されました。

 

今回は、お隣佐賀県から寺﨑晃嘉法人スーパーバイザー(以下、SV)をお迎えして、昨夜は倫理経営基礎講座、本日は経営者モーニングセミナーでご講話いただきました。寺﨑SVは、鳥栖市倫理法人会がまだ準倫理法人会だったころに、職場の教養が欲しくて入会され、通っていた盛和塾の塾長会議にて、稲盛氏が「倫理法人会は人間の在り方を教えてくれる日本では数少ない団体の一つ」とコメントされたことをキッカケで、モーニングセミナーに通うようになったそうです。前会長から役を引き継ぎ、モーニングセミナー参加者4名ほどの状態から、奮闘されたお話もいただきました。そんな寺﨑SVよりご講話いただきました内容をダイジェストでお届けいたします。

 

吹っ切れた瞬間に事態は好転する

倫理法人会の会長職は嫌々受けた。当然結果はついてこない(会員数が増えない)。無理してモーニングセミナーに連れてきても皆長続きしない。当時の鳥栖市倫理法人会の参加者は4人ぐらい。人数が少ない会場では、どんなに良い講話だろうとパワーがもらえないと気づいた。「量」は「質」であることに気づいた。結果が出ないことが悩みの種。悩んだ結果吹っ切れた。見返りを期待しなくなり、真剣に打ち込めるようになった。嫌々やると人間性が落ちる。それをやめた途端に、人のためにやろうと気持ちが変わった。すると、今まで反応してくれなかった人たちが反応してくれるようになった。良いことを出せば、良いことが返ってくる。(嫌々やっていた)1年目は11社入会の10社退会。(気持ちが変わってからの)2年目は半年で70社入会。これだけ違う。

 

帝国データバンクからの問い合わせ

ある日、帝国データバンクから電話がかかってきた。なぜ、弊社に電話を?と聞くと、御社が利益率が高いからどんなことをされているのか聞きたかったとのこと。私は経営に倫理を取り入れている、それだけですと答えた。倫理経営で会社は良くなる。会社は製品やサービスでどれだけ社会に貢献できるか、社員をどれだけ幸せにできるかを考える。結果的にお客様を幸せにすることができる。当たり強いお客様には頭を下げるが、取引業者などには態度が横柄になることが常だ。私は、取引業者に貢献するために、なるべく早い支払いを心掛けている。また、社員にお中元を贈る。給料も一般的な額よりも高く設定している。このように具体的に形で表すことを心掛けている。おかげで社員もパートさんも辞めない。我が社は熟練した技術が無いと仕事にならない会社。大手メーカーからどの会社も受けたがらない難しい仕事がきても、誰も辞めないおかげで技術が持続でき、無事受注することができた。

 

会社経営より家庭経営が先

仕事が上手くいくには、家庭が上手くいってないといけない。家庭で安らぎが得れるように奥さんに環境をつくってもらう。これがないと仕事に向かう気力が養えない。資金繰りが危ない時に死んでどうにかしようと思ったが、保険が足りなかったのでやめた(笑)。この時に奥さんにはかなり助けられた。家庭のありがたさが身に染みた。これがわからないまま離婚している人が多い。非常にもったいない。妻の実家の整理をしている時に、妻の若い頃の写真を見つけた。妻は満面の笑みだった。私は妻にこんな笑顔を出させてない。涙がこぼれた。今思えばこれは「涙の洗浄」だったのかと思う。妻の心に寄り添ってを意識していると、妻からあなたと結婚して良かったとフッと言われたことがある。このように全てはつながっている。不思議なもので、倫理を学ぶことをやめると大切なことを忘れる。倫理を辞めたら元に戻るので、皆さん気をつけて下さい。

 

会長挨拶、今日はお誕生日会と会員スピーチで時間が無いのでほぼ割愛。

 

誕生日の会員様に、会場皆でハッピーバースデー♪

 

会員スピーチは、高見会員。倫理法人会入会前には家庭倫理の会に所属していた。髙見会長から、会社のためになるからと聞いて、少しでも会社のために自分を成長させることができればと社長に承諾を得て入会。入会して5か月ほど経つが、学べば学ぶほど奥が深い。なかなか実践できていないが、意識が高い人と学ぶことが心地が良い。今後ともご指導いただきながら、宜しくお願いいたします。とのこと。(その後、講話冒頭に寺﨑SVより、「社員の倫理」は、給料をいくらもらっているかに関わらず一心不乱に会社のために仕事をすることで、おのずと給料が上がっていく。逆に、「経営者の倫理」は、なるべく高い給料をあげることで社員が自然と結果を持ってくるようになるとのことでした。)

 

本日は、38名の方にご来場いただきました、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。

また来週、サイナラ~。