熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

6月30

【八代市】経営者モーニングセミナー報告 6月 「今の自分に出来ること…」「『おかえりなさい』反始慎終を富士研で学ぶ」「面白そうをカタチにする」「キャリアカウンセラーとして生きていく~勤労歓喜~」「清らかな度胸~幸せの始まりは素直な心から」

■■ 6月30日 球磨倫理法人会 事務長 ㈲人吉電設資材 代表取締役 草野榮子 氏 ■■
テーマ:「今の自分に出来ること…」

上左:有田明美会長 上右:草野榮子氏の講話
下左:高島北斗幹事の朝の挨拶 姿勢が素晴らしい!

 

■■ 6月23日 熊本北倫理法人会 朝礼委員リーダー 医療法人いけざわこどもクリニック 看護師長 池澤千恵子 氏 ■■
テーマ:「『おかえりなさい』反始慎終を富士研で学ぶ」

今朝のモーニングセミナーは池澤講師の手話による自己紹介から始まりました。

マスクのために聾啞者にとっては口の動きが読めないので手話による接客が出来るよう挑戦されているそうです。

富士研に参加した時の「自照静座」の話をされました。

富士山が見える菩提樹の丘で一番大切な人を思い念じるときに6人の兄弟を育てて頂いた父親への想いを語られました。

父親が亡くなった後も知り合いや親せきを訪ねて話を聞くうちに父の偉大さが分かるようになり禊の時に出た言葉が「おかえりなさい」でした。

若いときは父への誤解がもとで優しい言葉がかけられませんでしたが栞の本を忘れず末を乱さず「反始慎終」を学び墓参りを実践されていることに感銘を受けました。

㈲クイックシステム 印口 八男

上左:山下洋介幹事の会員スピーチ 上右:池澤千恵子氏の講話

 

■■ 6月16日 八代市倫理法人会 会員 クギヤ印刷㈱ 宮﨑慎也 氏 ■■
テーマ:「面白そうをカタチにする」

江戸時代に船大工さんに釘を販売、それから干物、明治になり味噌醤油の製造や酒類販売からそのラベル作りを始められ、現在の印刷業へ。
時代とともに業種の変遷と共にお客様に必要とされる働きが、長年地元に愛される企業様なんだなと感じました。
その様なご先祖様たちの進化DNAを受け継ぎ、コロナ禍を機に『面白そうを形にする』と即行動!
仕事面では社員さんが「面白そう!」と思う事に取り組まれ、コミュニケーションや、モチベーションアップに繋がった新商品。

ご自身もご家族全員での朝活など楽しみながら取り組まれ、初講話とは思えない落ち着きと、パワーポイントも初挑戦で見事に使いこなされてました。
今後のご活躍が益々楽しみです。

ヒーリングサロンDreamy 小林

上左:㈱一誠 一司誠二氏の入会式 上右:宮﨑慎也氏の講話

左から、進行の遠山武幹事、有田明美会長、印口八男副会長

 

■■ 6月9日熊本市南倫理法人会 広報委員サブリーダー 一般社団法人スーパーウーマンプロジェクト 代表理事 田上寛美 氏■■
テーマ:「キャリアカウンセラーとして生きていく~勤労歓喜~」

キャリアカウンセラーという資格、職業を初めて耳にしました。
自己成長を促すのがキャリアカウンセリングで、経営者の成長を促すのが倫理法人会という話を聞き、改めてどのように自己成長をするのかを考えました。
また、年齢により役割が異なり、また社内スタッフにもそれぞれの役割の必要性を伝えていきたいと実感させていただきました。
特にこれまで役職者には、伝えることもありましたが、これからは一般社員へも伝えることを実践していきます。
今回の田上寛美講師の講話を聴き多様な気づきを頂きました。本当にありがとうございました。

㈱出雲総業 守田邦宏

上左:有田明美会長 上右:高島北斗幹事の役職者の心得斉唱
下左:豊島栄治氏の会員スピーチ  下右:田上寛美氏の講話

 

■■ 6月2日 宇土市倫理法人会会長 ㈱日出ショー 代表 河副日出海 氏 ■■
テーマ:「清らかな度胸~幸せの始まりは素直な心から」

入会と同時に宇土倫理法人会の会長を拝命された河副会長。
今回の講演の中でお話しいただきました「清らかさは素直さであり、はいの実践をすることで相手のことを思い、相手に喜んでもらえるシステムを作り好転していく」という流れは、とてもシンプルで素晴らしいものだと感じました。
同時に即行の実践で、間髪入れずに行動を起こし、失敗しても改善点を積み重ね、出来なかったことに真摯に向き合うという、
まっすぐな思考が宇土倫理法人会の普及やフレッシュな環境に繋がって行っているのだなと思いました。
本日入会された共立通信建設㈲の立石様も河副会長に普及いただき、これからもっと楽しくなっていくと思ってワクワクしました。
ありがとうございました!!

総合デザイン事務所 むね工房 宗守真美

上左:立石様の入会スピーチ 上右:河副日出海氏の講話
下左:遠山武幹事の初進行 下右:有田明美会長