熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

6月15

【注意喚起】「Emotet(エモテット)」ウイルスメールについて(なりすましメールにご注意ください)

2022年6月ごろより、熊本県倫理法人会を装った不審なメールが不正に送信されていることを確認いたしました。

「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、国内の組織へ広く着信しています。

特に、攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている場合があり、注意が必要となります。

不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。
熊本県倫理法人会からのメールは「info@rinri-kumamoto.com」を使用しております。

@マーク以下が上記以外のメールを受信した際は、添付ファイルの開封、或いはメール本文中のURLへのアクセスを行うことなく、即時削除していただきますよう、よろしくお願いいたします。

熊本県倫理法人会または事務局におきましては、不正アクセス防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化して参りますので、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。