熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

4月29

【八代市】経営者モーニングセミナー報告 4月 「Well-Bing」「本を忘れず」「倫理3年目!仕事と人生も絶好調!」「生き残るまちを目指して!」

■■ 4月28日 八代市倫理法人会会員 松木産業㈱ 代表取締役社長 松木一史 氏 ■■
テーマ:「Well-Bing」

「Well-Being」とは、身体的・精神的・社会的、により良い状態にあること。
ホセ・ムヒカ大統領の演説の動画も良かったです、帰ってからもう一度視聴しました。
発展は【人類の幸せ】【愛】【子育て】【友達を持つこと】そして【必要最低限のもので満足する】それこそが一番大事な宝物なのだから。
松木様、Well-Being、very happy people【より良く在る】素敵な講話、ありがとうございました。

タカタ工務店 髙田 渡

中央:松木一史 氏の講話
左上:嘉悦力 様の会員スピーチ
右上:高島北斗 幹事の心得斉唱

■■ 4月21日 九州・沖縄方面 研究員 鶴川宗弘 氏 ■■
テーマ:「本を忘れず」

講話の中で「終始一貫」という事は、成功の秘訣である、これが出来ないのは、皆 本を忘れるからである。
世に「恩を忘るな」という事がやかましく言われるのは、本を忘れるなと意味である。
本とは、①、初心 ②、恩 ③、両親
そうした中でも最も大切な我が命の根元は、両親である。
[親の願い]
⓵兄弟仲良く ⓶立派 ⓷健康で ⓸幸せに ⓹長生きして
本日の講話を聴かせて貰って、私自身も、どうかした時には、本を忘れている自分、恩を忘れている自分に、気付かされた事でした。
今、一度亡くなっている両親に、感謝をして、純粋倫理の実践をさせて頂きます。
鶴川宗弘研究員、倫友の皆様、有難う御座いました。

西村住建 西村継義

左から、髙田渡幹事の会員スピーチ、㈱トーソー土田誠一所長の入会式、鶴川宗弘氏の講話、髙本寛和幹事の進行

●モーニングセミナーが始まる6時より前の光景です
本日、初めて進行にチャレンジする髙本寛和幹事、先輩方からアドバイス中
音楽担当の高島北斗幹事、役職者の心得斉唱もバッチリ!

■■ 4月14日 八代北倫理法人会 専任幹事 ㈱Cirgle エリアマネージャー 稲葉雅也 氏 ■■
テーマ:「倫理3年目!仕事と人生も絶好調!」

第一声に八代北倫理法人会齋藤会長と共に「八代市倫理法人会へ来たーーー!!」から始まりました。
「万人幸福の道」である、明朗・愛和・喜働の実践を、随時遂行され、親(大人)としての倫理では、新宿駅構内での子供の目線での感想を聞かれたとき、子供は大人をよく見ている、子供の目に入るもの喜怒哀楽・表情に気を配るべきであると感じました。
講話終了前に全員参加で「最高の分封ができたー!!」で締めていただきました。

合資会社大石工務店 大石俊成

子供さんの授業参観の話の中で、先生にアドバイスをされたり、積極的な行動など、とても印象に残りました。
しかし「お父さん、授業参観に二度とこないで!」と言われてしまったとのこと。
私も、もっと積極的になんでもチャレンジしていきたいと思いました。
楽しい講話をありがとうございました。

㈲ワコー電設 髙本寛和

 

■■ 4月7日 八代市倫理法人会会員 八代商工会議所 会頭 ㈱通信館 代表取締役会長 竹永淳一 氏 ■■
テーマ:「生き残るまちを目指して!」

本日は、スペシャルモーニングとして通常より多くの方にご参加を頂きました。
会頭職を引き受けられた際の環境や、お若いときから共に地元で頑張ってきた仲間への思い、事業承継についても、率直なお話を頂きました。
会頭になられて、「この2年間はコロナとの戦いだった」との言葉も印象的でした。

新しい役員の皆様の参加や入会式、会員スピーチととても元気をいただけました。

モーニングセミナー委員会 中竹浩介

上左:有田明美会長の挨拶 上右:竹永淳一会頭の講話
下左:松田文秋幹事の事務連絡 下右:遠山武幹事の誓いの言葉

上段:髙田渡幹事の心得斉唱
中段:川﨑祐一朗幹事の挨拶実習
下段:遠山武幹事の辞令交付式

左:大石俊成幹事の「万人幸福の栞」輪読
右上:比嘉富洋様 JA営農部様 の入会式
右中:平松伸吾幹事の会員スピーチ
右下:会場の様子