熊本県倫理法人会

096-288-9398

お知らせINFORMATION

4月26

【 自分と自分以外の存在 】熊本市南 経営者モーニングセミナー

講話者:熊本市南倫理法人会 田代克毅 会員

テーマ:「一日一笑“次はあなたの番ですよ”」

2022年4月26日(火)、第457回 経営者モーニングセミナーが開催されました。

 

 

倫理法人会と出会うタイミング

この日を楽しみにしていた。倫理法人会に参加して最初に抱いた気持ちは、たった今会員スピーチをしていただいた方と同じ。自己紹介をする前に、熊本市南倫理法人会さん、10周年誠におめでとうございます。倫理に入ったキッカケは、堂原さんからのあまりしつこくない勧誘を受けてから(笑)。一度参加して「僕には合わなかった」と言って断った方が早いと思い、反抗の意味も込めてジャージで参加した(笑)。実はこのタイミングで自分が抱えていた問題は親との不仲。初めて参加したモーニングセミナーで出会った言葉は「親を敬いなさい」。ムリーと思いながらも耳の痛い言葉だった。

 

契約は取れるが人間関係がうまくいかない

祖父はプロ野球選手。そんな祖父に育てられた父はリアル巨人の星。兄は頭が良く、濟々黌→法政大で高校時代はラグビー部。残された私は小中学校野球をしたが、周りには上手い人ばかりで挫折した。野球では飯を食えないと父のコネでホームセンターに就職。そこで妻と出会い結婚、子どももできたが仕事に興味がわかずやる気が出なかった。配置替えでリフォーム部署を経験し、退職してからは住宅会社を転々とした。転職を繰り返している人は何かしらの問題がある。私は、契約は取れるが人間関係でうまくいかなかった。数字を上げても認めてもらえない。認めてもらいたいと我欲が出すぎた。倫理法人会に参加し始めてからは、自分の欲をコントロールしないといけないんじゃないかと思った。それから独立し、社名を考える際に、自分も楽しく、出会った人も楽しくさせるという意味で「一日一笑」とした。その中でお客様の困ったを解決する「アフタータシロ」、奥様方の水回りのお悩みを解決する「キッチンタシロ」の2ブランドとしている。

 

もし自分が間違った方向へ行っていたら

自分は人の話を聞くタイプではなく我を通すタイプ。私の血液型はB型、妻もB型。B型同士の喧嘩は、自分が正しいと思っているので戦争になる。私は会社が一人なので、独りよがり。家庭でも妻を制圧していると、もし自分が間違った方向へ行っていても気づかないし、誰も注意してくれない。職場の教養を家庭で使ってみたら変わってきた。この本は、世界中の人が読めば戦争が無くなるかもしれない。コロナの真っ最中に壺川でマルシェを開催したら、50組来た。のぼせてまたやったら100名きた。またこのマルシェがきっかけで住宅も販売できた。しかし、開催にあたっては賛否両論あったし、イベント内でも人間関係で軋轢も起きた。起きたことは人のせいにしていた。倫理法人会に通い始めて、マルシェはやってはいけなかったんではないかとか、全部自分のせいだなと思うようになった。

 

父との関係が改善した

モーニングセミナー初回で出会った言葉が「親を敬いなさい」。その時、父とは絶縁状態だったが、資金繰りで悩んでいて父から借りるしかないと思っていた。金の時だけ都合が良いと思われるのではないかと思い、なかなか言い出せなかった。倫理法人会でお墓参りがいいよと聞いたので、母のお墓に出向き、花の水替え、枯れたら花を替えとやっていた。心がスッと軽くなる感じがした。お金貸してが父に言えない。こんな時母親が生きていたら相談できたのに。しかし父にはバレていたようで、いつ言い出すか待っていたとのこと。すると、請求していたお金が運良く入ってきたので、父からお金を借りることはなかった。このポイントは花に水をあげていたことだと思う。お墓のことも知ってか知らずか、父は私を許してくれて、ありがとうと言ってくれた。今では一緒に飯を食べに行くまで改善した。小嶋地区長から、「あなたは入会して人前で話しなさい」と言われた。長男の大津高校の話と娘と職場の教養の話もあったけど、時間が足りないので次回お話します。

 

会長挨拶、今日の講話者、田代さんは熊本のインフルエンサーになるのではないかと期待しているとのこと。その後、未会員3名のご紹介。

 

会員スピーチは、上村隆始会員。いやいや入会して、いやいや来ていた。倫理なんて当たり前だ、もっと経営的なことを学ぶセミナーだと思っていた。しかし、お迎えされる皆様はとても元気な声で挨拶される。ちょっと他とは違うなと思って入会した。人から避けるようにして生きてきたので、これからたくさんの人の話を聞いて勉強したい。

 

本日は、38名の方にご来場いただきました。

また、Zoomでは14名のご参加でした、皆さま本日もご参加誠にありがとうございます。

 

以上、熊本市南倫理法人会 広報委員 宮村陶太(有限会社CAM建築設計事務所)がお送りいたしました。

また来週、サイナラ~。